beacon

「大舞台はビッグプレーヤーの力を存分に引き出す」トゥヘル監督がC・ロナウドを警戒

このエントリーをはてなブックマークに追加

トーマス・トゥヘル監督はC・ロナウドを最大限に警戒

 ドルトムント(ドイツ)は27日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第2節でレアル・マドリー(スペイン)と対戦する。前日会見に出席したトーマス・トゥヘル監督のコメントを欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイトが伝えている。

 ドルトムントは14日に敵地で行われたグループリーグ初戦のレギア・ワルシャワ(ポーランド)戦で6-0の大勝。第2節は昨季王者との対戦になるが、トゥヘル監督は相手への恐れよりも、ホームで偉大なチームと戦える期待感の方が上回っているようだ。

「最近の試合での彼らのプレーを分析した。もちろん、レアルのクオリティーの高さはよく分かっている。おそらくレアルは世界のサッカー界で一番のビッグネームであり、スタジアムは最高の雰囲気に包まれるだろう」

 また、トゥヘル監督は警戒する選手としてFWクリスティアーノ・ロナウドを挙げた。レアルのエースはここまでリーグ戦でわずか1得点。周囲からパフォーマンスの低下も指摘されているが、トゥヘル監督は「『クリスティアーノ・ロナウドは好調でない』というのは簡単だが、誰が決めつけているんだ?本当にそうだろうか?」と疑問を呈する。

「彼は世界最高のフットボーラーの1人であり、存在感とオーラだけでチームの力になれる素晴らしい勝者だ。大舞台はビッグプレーヤーの力を存分に引き出すものであり、我々は最高の状態のクリスティアーノとの対戦に向けて準備をしているところだ」

 C・ロナウドは欧州CLグループリーグ初戦のスポルティング・リスボン(ポルトガル)戦(2-1)で終了間際に同点弾を奪い、劇的逆転勝利のキッカケを作っている。トゥヘル監督は欧州CLという舞台がC・ロナウドの力を再び目覚めさせると予想し、気を引き締めた。

●欧州CL16-17特集
●ブンデスリーガ2016-17特集
●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP