beacon

長谷部誠が語る、勝つために必要な厳しさは…「ピッチの外から始まっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

長谷部は「『絶対に負けない』という気持ちが大事」と高校生にエール

 日本代表として100試合に出場し、いまなお中心選手として欠かせない長谷部誠(フランクフルト)。華々しいサッカー人生の中で、高校選手権への出場は“叶わぬ夢”となっている。その夢の舞台を目指してトレーニングをしているゲキサカ読者だけに向けて、日本代表のキャプテンがアドバイスを送る!

誘惑に負けない
強い自分に


――間もなく全国で高校選手権予選が始まります。長谷部選手にとって高校選手権とはどういった存在ですか?
「子どもの頃からテレビで見ていましたし、憧れていた場所でしたが、残念ながら高校3年間で出場することは叶いませんでした。選手権は日本代表として戦っているいまでも、プレーしたいと思う舞台です」

――選手権には出場されませんでしたが、藤枝東高から浦和レッズへ入団します。ステージが上がってどんなことを意識されましたか?
「プロになるということはサッカーが仕事になるということ。自由な時間ももちろんありますけど、その自由の裏側には責任が伴います。いろいろな誘惑もある中で、それに負けない強い自分をいかに持てるか。それがプロになったときのテーマでした。若いときにはお酒を飲みに行ったりとか、誘惑に負けたこともありましたが、早い段階でそれではいけないと気付いたので(笑)。自分と向き合って、困難を克服して行く。1人の人間として成長していく上でも重要なことだと思います」

――1人の人間として、学生時代に経験したことは大きいですか?
「大きいと思います。中学も、高校も、自由な校風だったんですけど、サッカー部はピッチの外でも厳しかった。挨拶をしっかりするとか、先輩後輩の上下関係を厳しくするとか、ピッチの外で学んだことは社会に出た現在、大きかったと実感しています。改めて当時の監督やコーチに感謝しています」

サッカーは
ピッチの外から始まる


――アルペン×プーマのキャンペーン「BEAT THE BEST」では、というキャンペーンを展開しています。これは「ライバルを超えろ」「己を超えろ」「強敵をたたけ」という目的のために日々のトレーニングをしていく高校生を応援しています。もし、いま高校時代の自分にアドバイスをするとしたら、どんなアドバイスをしますか?
「時々ですけど、監督が見ていないところでサボっていた自分もいたので(笑)、『しっかりやれ!』と言いたいですね。あと、仲間を信頼する力が、当時の自分にはまだなくて。仲間に対して厳しいことを要求していました。もちろん、そういった部分も必要ではあるのですが、『もっと仲間を信頼しろ!』ということは伝えたいです」

――仲間への信頼が薄かったのは、「ライバル」心が強かったということでしょうか?
「いえ、そういうことではないんです。『どうしてああいうプレーをしたんだ』とか、『なんでここにボールを出さないんだ』とか、味方に要求する部分で度が過ぎていたなと、いま振り返るとそう思います」

――それはご自身に対する厳しさの裏返しでもあるのでは?
「どうですかね……。自分がしっかりプレーできていないときもあったんですけど、そういうときでも味方に言っていたので……、それは筋が違うと思います」

――最後に、高校選手権を目指す高校生に向けてアドバイスをお願いいたします。
「いまはさまざまな情報があって、監督やコーチも勉強していて、自分たちが高校生だったころとトレーニングのやり方やサッカーを取り巻く環境は確実に変わってきています。一方で、変わらない部分もある。僕が海外に出て感じているのは、ピッチの上でのことは、ピッチの外から始まっているということ。そういった意味でも、やはりある程度の厳しさは必要になってくると思います。それは自分自身に対する厳しさであり、仲間に対する厳しさでもある。楽しくサッカーをやるのはもちろん素晴らしいことですが、同時に勝負事になったら『絶対に負けない』という気持ちが大事になってきます。たとえミニゲームでも負けたら悔しがる。そういった気持ちを求めていったほうが、ひとつひとつの事柄に対する、『喜び』や『悔しさ』の感じ方が変わってくると思います」

己の限界を超えるためのBEAT THE BESTオリジナルスキルアップムービーを手に入れろ! 海外で活躍する超一流選手のプレーを福西崇史氏が徹底解説。アルペン・スポーツデポでプーマのサッカー商品を3,000円以上購入すると、もれなくオリジナルムービーをプレゼント! 詳しくはこちら

(取材・文 奥山典幸)

TOP