beacon

レアル、“カゼミーロ欠乏症候群”に陥る?ブラジル代表MFが抜けて負の連鎖断ち切れず

このエントリーをはてなブックマークに追加

中盤で欠かせない選手となったMFカゼミーロ

 レアル・マドリーは、ブラジル代表MFカゼミーロを欠いてから負の連鎖に陥っているようだ。スペイン『アス』が伝えている。

 カゼミーロはリーガ・エスパニョーラ第4節エスパニョール戦(2-0)で左足首を負傷した。レアルはその後ビジャレアル戦(1-1)、ラス・パルマス戦(2-2)、チャンピオンズリーグ・グループC第2節ドルトムント戦(2-2)と勝ち星から遠ざかっている。

 ビジャレアルに引き分けるまで、レアルはリーガで16連勝を飾り、ジョゼップ・グアルディオラ監督が2010-11シーズンにバルセロナで記録した最多連勝記録に並んでいた。カゼミーロは、その16試合のうち実に13試合で先発出場を果たした。

 レアルはカゼミーロの離脱をきっかけに守備が崩壊している。ジネディーヌ・ジダン監督はMFトニ・クロースを中盤の底で起用しているものの、ドイツ代表MFに過度な負担が懸かっているのは明らかだ。ドルトムント戦では、試合を通じて20本のシュートが浴びせられ、約半数が枠内に収められた。これはジダン監督が就任してから最多の被シュート数である。

 レアルが同様の問題を抱えるのは、これが初めてではない。ジョゼ・モウリーニョ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)はDFペペを中盤の底で起用した過去があり、カルロ・アンチェロッティ監督(現バイエルン)はDFセルヒオ・ラモスを同ポジションで試した。いずれも結果が伴わず、両指揮官はその布陣を断念している。

「チームにシートベルトを着用させる」と『アス』で評されるカゼミーロの不在は、思いのほかジダン監督とマドリーに損害を与えている。早急に解決策を見いださなければ、リーガで首位から陥落することになるかもしれない。

●欧州CL16-17特集
●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP