beacon

[国体少年男子]V候補・大阪府が健闘富山県を振り切り、8強進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

前半アディショナルタイム、大阪府はFW原田が先制ゴール

[10.3 国体少年男子2回戦 大阪府 2-1 富山県 遠野運動公園陸上競技場]

 第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」サッカー競技少年男子の部2回戦が3日に行われ、大阪府対富山県戦は大阪が2-1で勝利。ベスト8進出を決めた。

 大阪の梶田浩信監督(FC Unione柏原)は「このシビアなゲームを勝てたのは大きい」と素直に勝利を喜んでいた。ピッチを広く使って相手の守りを間延びさせようとしていた大阪は序盤からMF大垣勇樹(興國高2年)や右SB岡治秀明(G大阪ユース、1年)からクロスが入り、15分には左SB山口和樹(C大阪U-18、1年)からの決定的なアーリークロスにFW原田烈志(G大阪ユース、1年)が飛び込んだ。一方、個々の厳しいチェックが光った富山はFW大竹将吾(富山一高2年)とFW坪井清志郎(富山一高2年)の強力2トップや、ターンから鋭いドリブルを繰り返していたMF工藤康太(富山U-18)を中心に大阪ゴールを目指し、MF橋爪晃広(富山一高1年)がインターセプトから左足を振り抜くなど優勝候補の大阪に十分に対抗していた。

 だが、前半終盤は両ワイドの突破力を活かした攻撃に迫力のあった大阪ペース。前半28分には大垣が右サイドから出したスルーパスにMF國分龍司(G大阪ユース、1年)が走り込み、GKに倒されてPKを獲得する。だがMF奥野耕平主将(G大阪ユース、1年)の右足シュートはGK水井龍也(富山U-18、2年)が読み切ってストップ。大阪は34分にも大垣の突破からMF足立翼(G大阪ユース、1年)が決定機を迎えたが、富山はCB鍋田純志主将(水橋高2年)や右SB南部歩夢(富山U-18、1年)らがゴール前で身体を張って得点を許さない。それでも大阪はアディショナルタイム突入後の37分、奥野が右サイドからPAへ飛び込んだ大垣へ絶妙の浮き球パス。これを「GKが出て来れていなかったので先に触ろうと、本当はシュートを狙ったんですけど」と苦笑する大垣がエンドラインギリギリからダイレクトで折り返すと、ゴール前でフリーの原田が1タッチでゴールヘ押し込んだ。

 嫌な空気を前半ラストプレーのゴールで振り払った大阪は後半開始直後にも大垣が右サイドで2人を抜き去ってラストパスを入れる。これは決まらなかったものの4分、足立とのコンビで左サイドを打開した原田のラストパスを國分がシュート。最後はこぼれ球を「左、空いていたので蹴っただけです」と微笑んだMF岩本翔(G大阪ユース、1年)が押し込んで2-0とした。だが、この後流れを掴んだのは富山の方。中盤でMF尾崎颯(富山一高2年)らが上手くセカンドボールを回収して攻撃に繋げると、橋爪の左クロスから大竹が左足シュートを放ったり、工藤がDFをかわしてから左足シュートを打ち込むシーンもあった。

 大阪がチャンスを活かせなかったこともあって2点差のまま進んだ試合は21分、富山が1点差に迫る。左SB横田雅宗(富山U-18、1年)が右サイド後方からFKを入れると、GKの頭上を越えたボールをファーサイドにいた坪井が圧巻の左足ボレーで叩き込んで1-2。富山イレブンは盛り上がったが、強烈過ぎたシュートの影響か、ゴールネットを支えていた紐が切れて試合は一時中断となった。大阪はこの間、選手たちがピッチ中央で円陣を組んでミーティング。「円陣組んで話しあうことは初めて」(梶田監督)という選手たちの話し合いでは「失点してしまったけれど、切り替えてもっと追加点取りに行くぞ」(大垣)という声が上がったという。富山は一気に同点を目指して前線へボールを放り込んできたが、梶田監督が「上手いこと行かなかった時にDFがしっかりとパワープレーに対してもヘディングに対しても弾けて、ラインコントロールも出来ていたのが良かった」と賞賛したように、大阪はCB石尾崚雅(C大阪U-18、1年)、CB河井哲太(G大阪ユース、1年)が完璧に跳ね返し、岩本がセカンドボールを次々と回収。逆にFW中川裕仁(C大阪U-18、1年)の迫力ある仕掛けなどで攻め返して富山を勢いづかせない。

 富山は諦めずに攻め続けたが、GK林祥太郎(C大阪U-18、1年)の守るゴールを再び破ることはできず。6分間のアディショナルタイムが表示されて迎えた後半41分に左クロスをファーサイドで折り返し、南部がアーリークロス。こぼれ球を坪井が右足で狙ったシュートが枠を外れた瞬間、試合終了の笛が鳴った。

 富山の健闘ぶりが光った試合だったが、V候補の大阪がそれをしっかりと振り切って8強入り。大垣が「全国制覇が目標」と言い切るように、目標である初の日本一へ前進する大阪は準々決勝(4日)で佐賀県と対戦する。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
第71回国民体育大会 「希望郷いわて国体」特集ページ

TOP