beacon

アーセナル、ミドルスブラとスコアレスドロー…ベンゲルの67歳バースデーを勝利で飾れず

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルは指揮官のバースデーを勝利で飾れず

[10.22 プレミアリーグ第9節 アーセナル0-0ミドルスブラ]

 プレミアリーグは22日、第9節を行った。アーセナルはホームでミドルスブラと対戦し、0-0で引き分けた。

 リーグ戦6連勝で首位マンチェスター・シティと同勝ち点の2位に浮上したアーセナル。19日のチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第3節ルドゴレツ戦からメンバーを4人変更し、GKペトル・ツェフとDFナチョ・モンレアル、MFモハメド・エルネニー、FWアレックス・イウォビがスターティングメンバーに名を連ねた。

 立ち上がりからアーセナルが押し込む入りとなる。劣勢が続くミドルスブラは前半20分、PA手前の左側でFKを獲得すると、MFガストン・ラミレスが左足で直接狙うも、鋭いシュートはクロスバーを直撃。同33分には、左サイドからMFアダマ・トラオレがクロスを供給すると、FWアルバロ・ネグレドがフリック。ファーサイドでフリーのラミレスが頭で押し込もうとしたが、GKチェフのビッグセーブに防がれ、先制点とはならなかった。

 ボールを保持するものの決定機をなかなか作れないアーセナル。後半3分、MFメスト・エジルのFKの流れからGKビクトル・バルデスのキャッチミスを見逃さなかったFWアレクシス・サンチェスが中央に折り返すと、DFローラン・コシールニーが頭で合わせに行くが、わずかに届かない。同9分にはエルネニーの縦パスを受けたサンチェスがペナルティーアーク手前から強烈な右足ミドルもGKバルデスの圧巻のセーブに阻まれる。

 対するミドルスブラは切れ味鋭いカウンターで応戦。後半14分、トラオレがスピードをいかしてドリブルからシュートまで持ち込んだがGKチェフがセーブ。終了間際の44分には、カウンターからトラオレがネグレドにラストパス。ネグレドがPA左に侵入するも、シュートするタイミングがワンテンポ遅く、懸命に戻ったコシールニーのスライディングに阻まれてしまった。

 試合はそのまま0-0で終了。アーセナルの連勝は6でストップし、アーセン・ベンゲル監督の67歳の誕生日を勝利で祝うことはできなかった。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP