beacon

アトレティコ撃破に胸を張るセビージャ指揮官「世界最高のチーム相手の勝利には大きな価値がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リーガ2位につけるセビージャを率いるホルヘ・サンパオリ監督

 23日のリーガ・エスパニョーラ第9節、セビージャは本拠地サンチェス・ピスファンでのアトレティコ・マドリー戦に1-0で勝利した。ホルヘ・サンパオリ監督は試合後、アトレティコが「世界最高のチーム」であると形容し、同チームを破ったことに大きく胸を張った。

 スペイン『マルカ』がアルゼンチン人指揮官のコメントを伝えている。

「今現在は、彼らこそが世界最高のチームだ。だからこそ、この勝利に大きな価値がある。選手たちはチームのプレーアイデアを吸収し、このユニフォームへの愛情をより深めているようだね。この勝利を、本当に誇り高く感じているよ」

 サンパオリ監督はまた、この試合で5バックを採用した理由を説明している。

「DFを彼らのアタッカーよりも1人多くしなければならなかった。アトレティコは4人のストライカーとともにプレーしていたからね。そして後半、我々は4バックでプレーを開始した。セビージャは懸命に働いたし、アトレティコはそうするに値するチームだった。私にとっては世界最高のチームなのだから」

「いずれにしても、我々のアイデンティティーは試合の主役になることにあり、自陣ではなく反対側のゴールに向かっていくことを考えなくてはならない。現時点では後退を強いられることもあるだろうが、とにかく怯むことなく、この道を歩み続ける必要がある」

 この試合の決勝点を記録したMFスティーブン・エンゾンジ、またその得点をアシストしたFWルシアーノ・ビエットにも言及した。

「エンゾンジがいれば、我々のパフォーマンスの質は向上する。彼はボールをカットするだけでなく、プレーを創造することが可能だからね。そういった選手であるために、今日のようなチャンスを供給してチームを助けてくれる」

「ビエットは、その創造性によって我々を助けてくれる。チームのために全力を尽くす姿勢に満足しているよ。ゴールを決められなくても、多くのものをもたらしてくれている」

 セビージャは第9節終了時点で2位に位置するなど、優勝争いに絡む勢いを見せている。

「短期間で結果が出ることには期待を覚えるものだ。普通ならば、こんなには早く出ないものだからね。しかし選手たちが、さらなる結果を与えてくれると確信しているよ。グループとしてさらに固まっていければ、我々は本当に偉大な存在となれるはずだ」


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP