beacon

「男」を連呼…苦境モウリーニョが精神論を持ち出す?

このエントリーをはてなブックマークに追加

不調のチームに発破をかけたジョゼ・モウリーニョ監督

 マンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督が今の苦境から脱するには「男を見せなければならない」と選手たちを鼓舞している。同監督が『MUTV』で語った内容を『ESPN』が伝えた。

 23日に行われたプレミアリーグ第9節のチェルシー戦で、かつての本拠地スタンフォード・ブリッジに帰還したモウリーニョ監督。しかし、試合は0-4と散々な結果に終わってしまった。チームはリーグ戦3試合勝ちなし(2分1敗)となり、首位マンチェスター・シティと6ポイント差の7位。モウリーニョ監督は現状打破のためには勝利こそが最良の薬だと話す。

「早く次の試合をやりたい。プレミアリーグではうまくいっていないし、トップとの勝ち点差は6だ。私たちは苦境に立たされている。今週も勝ち点を失ってしまい、素晴らしい試合ができていた(第7節)ストーク戦(1-1)ですら勝ち点を落とした。とにかく試合で勝つ必要がある」

「簡単な相手とは言わないが、私たちはバーンリーやスウォンジー、ウエスト・ハム、サンダーランド、ミドルズブラとの対戦を残している。なんとしても勝利することが必要だ。そしてトップ4やトップ5のチームが、つぶし合ってくれなければならない。ちょうど、私たちがチェルシーやリバプールと対戦したようにね」

「上位のチームもこれから勝ち点を失うだろう。だから私たちにもまだ可能性は残っている。とはいえ、隠れるところはもうない」

 上位の取りこぼしを予想しつつも、逃げ場はもうないと退路を断つ覚悟を見せたモウリーニョ監督。「私たちの覚悟は決まっている。これは子どもの試合じゃない。男のための試合だ。私たちは男にならなければならない。そして次の試合につなげるために戦うんだ」と選手たちにも奮起を促した。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP