beacon

「彼らのようなファンに出会ったことがない」、モウリーニョはファンへの感謝繰り返す

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファンへの感謝を口にしたジョゼ・モウリーニョ監督

[10.26 EFL杯4回戦 マンチェスター・U 1-0 マンチェスター・C]

 EFL杯は26日、4回戦2日目を行った。オールド・トラッフォードではマンチェスター・ユナイテッドマンチェスター・シティによる今季2度目の“マンチェスター・ダービー”が開催され、ユナイテッドが1-0で勝利した。

 試合後のジョゼ・モウリーニョ監督は三つの質問にしか応じなかったというが、なかでもサポーターへの感謝を強く口にしたという。クラブ公式サイトおよび『MUTV』が伝えている。

 指揮官は「私は彼らのような素晴らしいファンに出会ったことがない」と口を開くと、「チェルシー戦で負けたにもかかわらず、これだけのサポートをもらえるなんて本当に凄いことだ。彼らのクラブに対する愛情は、結果よりも、クラブの成功やトロフィーよりも大きなものだ。心からの愛情で、本物の情熱だ。ファンのために勝てて嬉しい」と感謝を表した。

「全てを尽くしてくれた選手たちのために勝てて嬉しい。パフォーマンスは良かった。特に優れていたわけではなかったが、良かった。何よりも素晴らしかったのは、チームのスピリット、努力する姿勢、一致団結して臨む姿勢。今日の結果は、ファンに与えられる最低限の結果だ」

 23日のプレミアリーグ第9節・チェルシー戦(0-4)から先発を4人変更したユナイテッド。プレミアリーグでは今季1試合に途中出場したのみのDFマルコス・ロホだが、この日は先発に起用された。指揮官は「マルコスはしばらく出場していなかったが、今日は素晴らしかった」と称える。

「後半は、特にアンデル・エレーラマイケル・キャリックポール・ポグバがプレーのテンポを上げてくれた。彼らがより高い位置でプレスをかけてくれた。アンデルがチームの熱量とプレスを一段上のレベルに引き上げてくれたと思う。それからリカバリーできるようになり、相手が脅威に感じるプレーがやれるようになった」

 チェルシー戦の4失点零封負けを払拭するダービーでの完封勝利。モウリーニョ監督は「2日後にはまた試合がある。リバプール戦、フェネルバフチェ戦、チェルシー戦、シティ戦、いずれも中2日での試合。しかし、ファンには今日の勝利が相応しい。ファンと選手たちのためにも勝てて嬉しい」と語った。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP