beacon

魔法のタッチ炸裂!! 「CL史上最高クラス」のゴールを奪ったエジル

このエントリーをはてなブックマークに追加

鮮やかな決勝ゴールを奪ったアーセナルMFメスト・エジル

 1日にUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第4節でルドゴレツ(ブルガリア)と対戦したアーセナル。前半15分までに2点を奪われる苦しい展開となったが、同20分にMFグラニト・チャカ、同41分にFWオリビエ・ジルの得点で同点に追い付くと、試合終了間際にMFメスト・エジルが“魔法のタッチ”で魅せた。

 後半43分、自陣からMFモハメド・エルネニーが蹴り出したフィードにオフサイドラインぎりぎりから飛び出したエジルはボールを落ち着かせると、寄せてくるGKの頭上を浮き球で抜く絶妙なボールコントロールを披露してPA内に進入。さらにカバーに入った相手選手2人を鮮やかなシュートフェイントで触れることなく倒すと、無人のゴールに流し込んで決勝点を記録した。

 高度な技術を駆使した美しいゴールに、英『デイリー・メール』は「エジルの魔法がアーセナルを救った」、英『スカイ・スポーツ』は「別の惑星から来たエジル」、スペイン『マルカ』は「チャンピオンズリーグ史上最高のゴールの一つ」と各国メディアが絶賛。しかし、エジル自身はツイッター上で「まだまだ、これからだよ」と高みだけを見据えている。


●欧州CL16-17特集
●プレミアリーグ2016-17特集

TOP