beacon

[CL]“異空間”での乱打戦…レアルはレギアと3-3ドローでGL突破は持ち越し

このエントリーをはてなブックマークに追加

レアルは激しい打ち合いの末、3-3のドロー

[11.2 欧州CLグループリーグ第4節 レギア・ワルシャワ 3-3 R・マドリー]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は2日、グループリーグ第4節2日目を行い、F組のレアル・マドリー(スペイン)は敵地でレギア・ワルシャワ(ポーランド)と対戦し、激しい打ち合いの末に3-3で引き分けた。レアルは2勝2分でグループリーグ突破は次節以降に持ち越し。一方、1分3敗のレギアはグループリーグ敗退が決まった。

 レギアは9月14日に行われたドルトムント(ドイツ)戦(0-6)で一部のサポーターが起こした人種差別などの問題行動により、今節のホームゲームは無観客試合。トップカテゴリーの入場券を持つアウェーサポーター、両クラブの幹部、メディア関係者、VIP入場券を持つUEFAのスポンサー関係者のみが入場を許され、ジネディーヌ・ジダン監督が手を叩く音や選手たちの声が際立って響く異様な雰囲気の中で試合が行われた。

 勝てば決勝トーナメント進出が確定する可能性があるレアルは、FWカリム・ベンゼマとFWアルバロ・モラタが2トップを組み、MFクリスティアーノ・ロナウドが左サイドハーフ、MFガレス・ベイルが右サイドハーフに入った4-4-2の布陣で臨んだ。

 10月18日に行われた第3節はレアルが5-1が勝利。この前回対戦と同じく、試合は再びベイルの一発で幕を開けた。前半1分、DFファビオ・コエントロンが左サイドから送ったクロスを中央のC・ロナウドが頭でそらし、ハーフバウンドのボールをPA手前右のベイルが左足ボレー。綺麗なフォームから放たれた美しい弾道のシュートがゴール右上を射抜き、あっという間に先制ゴールを奪った。

 敵地で先手を取ったレアルはその後もチャンスを築き、前半35分に追加点。MFマテオ・コバチッチのスルーパスからPA内右にベイルが抜け出し、マイナス方向に優しいパスを送ると、中央のベンゼマが右足のインサイドキックでゴール右へ丁寧に押し込んだ。

 2-0としたレアルは前半37分、ここまで欧州CL通算98得点を記録しているC・ロナウドがMFトニ・クロースの浮き球パスをPA内右で胸トラップし、左足ボレー。しかし、ゴール右に飛んだボールは相手GKにセーブされた。するとレギアも同40分に反撃に転じ、レアルの緩慢な守備を突いたMFバディス・オジジャ・オフォエがPA手前中央から左足でシュート。これがゴール左上に決まり、1点を返して前半を折り返した。

 グループリーグ開幕4試合連続失点となったレアル。リードを広げるべく後半も開始から攻勢をかける。後半5分にパスワークで左サイドを崩すと、PA内左のベイルが左足で強烈なボレー。相手GKの正面を突いて弾かれたボールを拾って再度攻撃を仕掛け、今度はPA内右のC・ロナウドが右足を振り抜く。だが、ゴール右外のサイドネットに当たり、追加点とはならなかった。

 後半12分にはPA手前やや右でFKを獲得。セットされたボールの前にC・ロナウドとベイルが立ち、左キッカーのベイルが直接狙うも、シュートはクロスバーの上に外れた。

 立ち上がりのピンチをしのいだレギアは後半13分に追いつく。左サイドでパスを受けたFWミロスラフ・ラドビッチがプレッシャーの弱いレアル守備陣の間をドリブルで運び、PA手前左から右足トーキックのシュート。低い弾道のボールがゴール右に決まり、スコアを2-2とした。

 勝ち越したいレアルは同23分にPA手前やや左でFKのチャンスを迎え、C・ロナウドが右足でゴールを襲う。しかし、シュートはゴール中央付近に向かい、相手GKに弾き出された。 

 予想外の展開となった一戦は、終盤にさらに大きな動きを見せる。後半38分、PA内中央のFWアレクサンダル・プリヨビッチが後方に落とし、PA手前のMFティボー・ムランがダイレクトの右足シュート。右ポストを叩いたボールがゴールに吸い込まれ、レギアが逆転に成功した。

 しかし、レアルも直後に点を取り返す。後半40分、クロースのパスを受けたMFダニエル・カルバハルがPA内右でキープし、背を向けたまま後方へパス。PA内中央に走り込んだコバチッチが右足でゴール左へ蹴り込み、すぐさま同点とした。

 ここから逆転を目指してさらに攻勢に出るレアル。後半アディショナルタイム3分にPA右脇でFKを獲得し、クロースのクロスのこぼれ球を拾った途中出場のMFマルコ・アセンシオが左足でシュートを打つも、相手DFにブロックされる。これで得た左CKの流れから途中出場のFWルーカス・バスケスがPA内で右足シュート。これがクロスバーを叩くと、直後にタイムアップの笛が鳴り、3-3で終了した。

●欧州CL16-17特集
●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP