beacon

金沢、逆転負けで最下位転落…J2残留争いは勝ち点3差に4チームひしめく大混戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.6 J2第40節 金沢1-2千葉 石川西部]

 21位ツエーゲン金沢はホームでジェフユナイテッド千葉と対戦し、1ー2の逆転負けを喫した。前節終了時点で最下位だった岐阜が勝利したため、金沢が最下位の22位に転落した。

 金沢は前半21分、右CKのセカンドボールをDF馬渡和彰がヘディングでつなぎ、MF嶺岸佳介が右クロス。これをFW山崎雅人が豪快なダイビングヘッドでゴール左上隅に突き刺し、先制点を奪った。

 1点ビハインドで前半を折り返した千葉だが、徐々に反撃を強めると、後半33分、カウンターからMF井出遥也がドリブルで左サイドを駆け上がり、ゴール前のFWエウトンにパス。エウトンがポストプレーから後方に落とすと、MF富澤清太郎の右足ミドルがゴール右隅に決まり、1ー1の同点に追いついた。

 さらに後半45分、千葉は右サイドからFW船山貴之がふわりとした浮き球のクロスを送り、途中出場のFWオナイウ阿道が打点の高いヘディングで競り勝ち、決勝点。オナイウの2試合連続ゴールで2-1の逆転勝利をおさめた。

 金沢は終盤、GK原田欽庸もゴール前に上がるパワープレーに出たが、後半アディショナルタイム4分、馬渡のロングスローに合わせたFW水永翔馬のヘディングシュートはクロスバーに当たって真下に落下。惜しくもゴールラインを割ることができず、そのまま1ー2で敗れた。

 2連敗で最下位に転落した金沢。J3降格危機に直面する中、試合後に行われたホーム最終戦セレモニーで森下仁之監督は「今季はいい結果が出ず、残念な気持ちでいっぱい。監督である僕の責任」と陳謝した上で、「勝ち点3の中に4チームいる。必ず残り2試合、自分たちの手で勝ち点を積み上げて残留したい」と声を絞り出した。残り2試合の相手は横浜FCと札幌。主将のDF作田裕次は「まだアウェーで残り2試合残っている。絶対に勝って、自分たちの手で残留を決めたい」と、サポーターに残留を誓った。

●[J2]第40節 スコア速報

TOP