beacon

京都U-18森岡隆三監督が契約満了「早いもので京都に来て、10年…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季は森岡体制2年目のシーズンだった

 京都サンガF.C.は17日、京都サンガF.C.U-18を率いる森岡隆三監督(41)と来季の契約を更新しないことになったと発表した。

 元日本代表DFの森岡氏は2008シーズンに現役を引退。その後は京都でトップチームコーチを務めたほか、京都からの派遣という形で佐川印刷京都のヘッドコーチに就任。2015年からは京都U-18の監督を務めていた。

 クラブを通じて、森岡監督は「早いもので京都に来て、10年。選手生活の最後をこの地で迎え、指導者人生の一歩目をこの地で踏み出すことができたこと、感謝の思いでいっぱいです。スポンサーをはじめ、フロントスタッフ、選手、そしてサポーター、サンガに関わる多くの方々にこの場を借りて、改めて感謝申し上げます。10年間本当にありがとうございました」と感謝のコメント。

「まだシーズン途中で、こういった発表をするということ、そして何よりも今いるU-18の選手たちの成長をもう少し見届けたかったということ、心苦しく残念な思いですが、日頃選手たちに伝えてきたように、私自身も今シーズン残り3試合、最後まで一瞬一瞬を100%プレーしたいと思います」

「未来ある育成戦士たちがたくましく成長してくれることを信じ、京都サンガがもっともっと躍進し、京都の希望・勇気となることを心より願っております」と名残を惜しみながらエールを送った。

 またクラブは同日、京都U-18の森本悠馬GKコーチと2017シーズンの契約を更新しないことも発表。

 同氏は「選手たちの成長を最後まで見届けられないことが心残りですが、現実を真摯に受け止め、残された時間、1分1秒を無駄にせず、選手と共に少しでも成長していきたいと思います」と挨拶している。

プロフィールは以下のとおり

●森岡隆三
MORIOKA Ryuzo
■生年月日
1975年10月7日(41歳)
■出身地
神奈川県
■サッカー歴
桐蔭学園高―鹿島―清水―京都
■出場記録(通算)
J1リーグ285試合(9得点)
J2リーグ22試合(1得点)
リーグカップ54試合(3得点)
天皇杯32試合(3得点)
■代表歴
日本代表国際Aマッチ38試合出場(0得点)
■指導歴
京都トップチームコーチ―佐川印刷京都ヘッドコーチ(※京都より派遣)―京都U-18監督
■資格
JFA公認S級ライセンス

●森本悠馬
(MORIMOTO Yuma)
■生年月日
1982年7月26日(34歳)
■出身地
千葉県
■サッカー歴
八千代高―東京学芸大―アローズ北陸―FC琉球/ソーマプライア(FC琉球から期限付き移籍)―FC琉球―佐川印刷京都(GKコーチ兼任)。
■出場記録(通算)
JFL141試合(0得点)
■指導歴
2015年~京都U-18 GKコーチ

TOP