beacon

FIFA会長がまた仰天提案!クラブW杯、3年後は6月に32クラブで開催か

このエントリーをはてなブックマークに追加

 国際サッカー連盟(FIF)Aのジャンニ・インファンティーノ会長が、クラブW杯の時期を6月に移行し、出場クラブを32チームに拡大したい考えを明かした。早ければ2019年から採用したいと話しているという。『ムンド・デスポルティボ』や『ガゼッタ・デッロ・スポルト』に話した内容を『ガーディアン』が伝えている。

 現在、クラブW杯は12月に開催されている。今年も来月日本で開催される予定で、各大陸の王者と開催国王者の合計7クラブが出場して覇権を争う。

 しかしインファンティーノ会長は、まず時期について、6月に移行した方がより多くのスポンサーや放映権料を獲得できると考えており、チーム数についても、32チームに増やしたいとする意向を持っているという。

「今日のサッカーは欧州や南米だけでなく世界に拡大している。クラブW杯を世界中のファンにとってより面白いものにする必要がある。我々も思案している最中だ。より魅力的なトーナメントにするためには、参加者やクラブの質はもちろん、世界中のスポンサーやテレビ局を巻き込む必要がある」

●クラブW杯2016特集

TOP