beacon

[EL]崖っぷちマンU、好調フェイエノールトを4発で沈めGL突破に望みつなぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェイン・ルーニーの先制点などでマンチェスター・ユナイテッドが快勝した

[11.24 ELグループリーグ第5節 マンチェスター・U 4-0 フェイエノールト]

 ヨーロッパリーグ(EL)は24日、グループリーグ第5節を行った。オールド・トラッフォードでは、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とフェイエノールト(オランダ)が対戦し、4-0でユナイテッドが勝利した。

 試合開始前にフェネルバフチェ(トルコ)が勝利したため、この試合で敗れればグループリーグ敗退が決まってしまうユナイテッド。メンバーは19日のプレミアリーグ第12節アーセナル戦から6人を変更し、FWズラタン・イブラヒモビッチやFWウェイン・ルーニー、GKセルヒオ・ロメロ、DFダレイ・ブリント、DFルーク・ショー、MFヘンリク・ムヒタリアンは9月10日のマンチェスター・シティ戦以来の先発となった。

 積極的な入りをみせたユナイテッドは前半18分、PA手前左でムヒタリアンからパスを受けたMFポール・ポグバが強烈な右足ミドルを放つもGKブラッドリー・ジョーンズに弾き出される。さらにこれで得た左CKの流れから、MFマイケル・キャリックが低い弾道の左足ミドルもGKジョーンズのセーブに阻まれた。

 エールディビジで首位と好調のフェイエノールトは前半27分に決定機。左サイドからのクロスのこぼれ球をPA中央のDFリック・カルスドルプが右足で狙う。これはGKロメロの正面を突き、クリアボールに反応したFWディルク・カイトが左足を振り抜くも、GKロメロの右足ブロックに阻まれ、ゴールネットを揺らすことはできなかった。

 すると、GKロメロのファインセーブで失点を免れたユナイテッドが先制点を挙げる。前半35分、自陣の左サイドでスローインを受けたルーニーが相手をかわしてカウンター発動。ルーニーは早いタイミングで中央のイブラヒモビッチにボールを預け、ダイアゴナルランでPA内に侵入し、イブラヒモビッチから絶妙なラストパスを受けて右足を振り抜く。GKの位置を確認して放ったループシュートがゴールに吸い込まれ、1-0。ユナイテッドリードで前半を折り返した。

 後半の立ち上がりからMFフアン・マタがループシュートを放つなど、ユナイテッドが主導権を握る。後半15分、ムヒタリアンがイブラヒモビッチとのワンツーで中央を突破し、PA左の角度のないところから左足を振り抜くもわずかに枠を外れる。それでも同24分、高い位置でボールを奪い、イブラヒモビッチがPA右のスペースにパスを送ると、これに反応したルーニーが中央に折り返し、マタが右足で押し込み、2-0とリードを広げた。

 直後にマタを下げて、FWマーカス・ラッシュフォードを投入したユナイテッドは後半30分、流れるようなパスワークから左サイドのラッシュフォードが前のスペースにパスを送る。イブラヒモビッチがPA左のライン際まで侵入し、中央に折り返したボールがGKジョーンズの左足に当たってオウンゴール。ユナイテッドが3-0で試合を決定づけた。

 余裕の試合運びをみせるユナイテッドは後半37分に先制点のルーニー、キレのある動きをみせていたムヒタリアンに代えて、MFジェシー・リンガードとFWメンフィス・デパイをピッチに送り込む。同アディショナルタイム2分には、PA手前からリンガードが左足シュートをゴール左隅に決め、ダメ押し。4-0で快勝したユナイテッドは、勝ち点を9に伸ばし、A組2位に浮上し、グループリーグ突破に望みをつないだ。なお、12月8日に行われる最終節では、敗退が決まっているゾリャ(ウクライナ)と敵地で対戦する。


●プレミアリーグ2016-17特集
●EL16-17特集

TOP