beacon

ペレ、マラドーナ、メッシ、ネイマール…シャペコエンセの悲劇に哀悼の意を表す

このエントリーをはてなブックマークに追加

哀悼の意を表し、リバプールサポーターが掲げたブラジル国旗

 28日に南米コロンビア中部メデジン近郊で発生した飛行機墜落事故を受けて、南米のスーパースターたちが哀悼の意を表した。

 ブラジル1部のシャペコエンセの選手、スタッフらが搭乗した航空地が28日にメデジン中部の山岳部に墜落した。ブラジル『グローボ』は、搭乗していた77人のうち死者数は71人、6人の生存者が確認されたとし、そのうち3人がシャペコエンセの選手だと伝えた。

 これを受けて、シャペコエンセはツイッター公式アカウントのプロフィール写真を黒のロゴに変更。バルセロナレアル・マドリーマンチェスター・ユナイテッドリバプールといった名門クラブや、欧州サッカー連盟(UEFA)などが哀悼の意を表明している。

 さらに南米のスーパースターたちも自身のSNSを通じて悲しみのメッセージを寄せた。“サッカーの王様”ペレ氏はツイッター(@Pele)で、「ブラジルのサッカー界は悲しみに暮れている。なんと悲劇的な喪失だろう。ご遺族に対し、心からご冥福をお祈りいたします。安らかに」と悲しみに暮れた。

 また、アルゼンチンのレジェンド、ディエゴ・マラドーナ氏はフェイスブック(@DiegoMaradonaOficial)で「シャペコエンセのご家族、コロンビアでの悲劇的な飛行機事故でお亡くなりになられたすべての人たちに対し、ご冥福をお祈りいたします。サッカーで頑張っていた彼らは、不幸なことに間違った飛行機に乗ってしまった。今日から私はシャペコエンセのファンだ」と綴った。

 現役選手たちもコメントを寄せる。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、「シャペコエンセのすべての家族、友人、サポーターに心からご冥福をお祈りいたします。頑張れ、シャペ」とフェイスブック(@LeoMessi)でコメントすると、ブラジル代表FWネイマールもインスタグラム(@neymarjr)で「信じられない悲劇だ。起きたことが信じられない。今日、世界は泣いている。でも、天国がチャンピオンたちを迎え入れるだろう」と、母国クラブの悲劇に信じられないといった様子だ。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP