beacon

「初戦をまず大事に」…明治大のJ内定組、小出、道渕、河面のスペシャル座談会!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治大のJ内定トリオがインカレへ意気込んだ

 冬の大学日本一を決める第65回全日本大学サッカー選手権(インカレ)が12月7日に関東近郊で開幕する。昨季決勝では関西勢が激突。関西学院大が阪南大を下して頂点に立った。シーズン集大成となるインカレで最後に笑うのはどこのチームか。

 ゲキサカ×全日本大学サッカー連盟のインカレ特別企画第4弾は明治大のJリーグ内定3選手による、インカレ直前・スペシャル座談会です。今季の明治大は今夏の総理大臣杯で日本一となり、関東大学リーグ制覇。三冠をかけて、冬の大学日本一決定戦に挑みます。

 ヴァンフォーレ甲府内定のDF小出悠太(4年=市立船橋高)、同MF道渕諒平(4年=仙台ユース)、大宮アルディージャ内定のDF河面旺成(4年=作陽高)の3名がトーナメントの怖さ、インカレへ向けての意気込みを語ってくれました。

――総理大臣杯を優勝したことで、インカレ出場が決まりましたが、どういう気持ちでしたか?
小出:インカレ決まったっていう印象がなかったね。
河面:優勝したっていう気持ちが強かったね。
道渕:確かに(笑) 大臣杯の優勝を目標にやって、インカレ出場決めたって感じですね。
小出:優勝の印象のほうが強かったね。

――自分たちにとってインカレとは?
河面:悔しい思いしかない大会ですね。
小出:負けてしかないもんね。
道渕:頑張るしかないよね。

――圧倒的な強さで大臣杯とリーグ戦のタイトルを獲得しました。明治大の強さの秘訣は?
小出:チーム力じゃない?
河面・道渕:チーム力だね。
小出:失点したときに出るよね。相手に押し込まれてる時間帯のときに、個人個人が「自分がチームを変えてやる」っていう思いを全員が持ってるので。
河面:ばらばらにならないね。踏みとどまれるし、常に気持ちを統一して戦えてるね。

小出:守備に主にでるね。
道渕:確かに『全員守備』だよね(笑)
河面:個人の守備能力も高い。
道渕:守備が特徴だよね、明治大は。個人の力あっての戦術とかも多いからね。
小出:一対一が強いよね。

――インカレの舞台で対戦してみたい大学は?
小出:それは関西学院大だよね(笑)
道渕・河面:強いていうならね(笑)
小出:挙げるとすれば……ね(笑) まあ、去年の大臣杯とインカレの2回とも負けてるので、もう負けたくないですね。
道渕:あのときは力負けしたよね。
小出:シンプルに強かったよね。

道渕:一番勝てる気しないというか……惜しいって感じもなかったしね。力負けしたってことが悔しさでもあるよね。
河面:あとは、向こうは失点しても崩れなかったよね。そういうところ今年は真似しようとしたよね。
小出:三冠とったもんね。そういうチームから学べるもの、自分たちにないものって考えて話し合いしたよね。

――それぞれの内定先にむけて、メッセージをお願いします。
小出(甲府内定):守備に自信をもってるので、チームに貢献できるように引退するまで明治大で力をつけたいです。応援宜しくお願い致します。

道渕(甲府内定):自分の特徴はドリブルやクロスなど攻撃の部分です。数字に残るような結果を残して、監督が求めていることをしっかりと行ったうえでチームに貢献したいです。1年目からスタメンに定着できるように今からいい準備をして力をつけていきたいです。応援宜しくお願い致します。

河面(大宮内定):自分のアピールポイントは左足のキックと攻撃参加の部分です。自分のよさをしっかり出しながら即戦力として期待にしっかり応えられるように今からしっかり準備したいと思います。応援宜しくお願いします。

――大学サッカーでの一番の思い出は?
小出:それは総理大臣杯優勝だよね。
道渕:初優勝だよね、俺らの4年間で。
小出:トーナメントのほうが一回一回勝ったときの喜びが大きい。
河面:嬉しさが違うね。

――仲の良さの秘訣は何ですか?
小出:ミーティングだね。
道渕:ミーティングの回数と時間が多かったね。内容も上辺だけじゃなくて。
小出:質が上がったね。
河面:4年生が仲いいのはみんな性格が明るい。合うよね。

――感謝している人は?
小出・河面・道渕:かんちん(服部一輝・明治大4年=札幌大谷高)。
小出:みんなに感謝しているけど、かんちんってことにしとこう(笑)
道渕:キャプテンの仕事を全うしてすごいキャプテンらしい人格。
小出:最初は責任負いすぎちゃうかなっていう話もしたけど、みんなで支えればいいよねっていう話になって。

――最後に、インカレに向けての意気込みをお願いします!
小出:二冠取っているので、最後優勝して三冠とれるようにいつも以上に気持ちはいってますね。なにがなんでも三冠とりたいです。そのために1試合1試合大事にしたいですね。

河面:全部、負けた試合は覚えてるよね。負けて4年生が引退っていう姿をみると、やっぱりなんとも言えない気持ちになりますね。不完全燃焼みたいな気持ちになります。優勝して終わりたいっていう気持ちが強いです。

小出:大臣杯でやった東海学園とかはすごい引いて守ってて、関東では戦ったことのない割り切った戦い方をしてくるので、それで一本決められて負けそうになったので、そういう怖さはありますね。

小出:戦い方とか心の持ちようとか、これからモチベーションをあげていきたいですね。
河面:今は自力をつけることに集中してるね。
道渕:インカレ優勝というよりは、初戦をまず大事に。

小出:三冠をとれるのが今年は明治大しかないので、最後笑って終われるようにチームを勝たせる選手を最後まで目指して頑張っていきたいです。

道渕:インカレは悔しい思いしかしてないので、最後のインカレで笑って終われるように、まずは初戦にむけていい準備をして、一戦一戦大事に戦って優勝して、優秀の美を飾りたいです。

河面:今年最後の大会でもありますけど、大学最後の大会にもなるので、結果にこだわりながら、一戦一戦大事に戦って、個人的にも成長できる大会にしたいです。

■インカレ2回戦(12月10日)
[町田市立陸上競技場]
明治大 13:30 北海道教育大学岩見沢校vs九州共立大の勝者

(協力 全日本大学サッカー連盟)

●第65回全日本大学選手権(インカレ)特集
※別サイトへ移動します
全日本大学サッカー連盟公式サイト
Twitter:JUFA_soccer(速報)
instagram:全日本大学サッカー連盟

TOP