beacon

勝てないマンU…終了間際のPK献上で逃げ切り失敗、3戦連続ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

終了間際にPKを献上し、エバートンvsマンUは引き分けに終わった

[12.4 プレミアリーグ第14節 エバートン1-1マンチェスター・U]

 プレミアリーグは4日、第14節を行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でエバートンと対戦し、1-1で引き分けた。

 リーグ戦2試合連続ドローも、11月30日に行われたEFL杯でウエスト・ハムに快勝し、準決勝進出を決めたユナイテッドは、累積警告で出場停止のFWウェイン・ルーニー、DFルーク・ショーに代わって、MFポール・ポグバとDFマッテオ・ダルミアンが起用された。

 立ち上がりから一進一退の攻防が繰り広げられた中、ユナイテッドは好調なMFヘンリク・ムヒタリアンの仕掛け、FWズラタン・イブラヒモビッチが前線でボールを収めるなど、ゴールに迫ったが、エバートンの集中した守備を崩し切れない。それでも前半42分に先制に成功する。FWアントニー・マルシャルの浮き球パスに反応したイブラヒモビッチが、飛び出したGKマールテン・ステケレンブルフの頭上を突くロングループシュートを決め、1-0で前半を終えた。

 1点ビハインドのエバートンは後半8分に決定機。FWロメル・ルカクとのパス交換でPA内に侵入したFWケビン・ミララスが右足を強振するが、GKダビド・デ・ヘアの右足に当たってビッグセーブに阻まれた。諦めずに攻め続けるエバートンは、MFイドリッサ・ゲイェやDFメイソン・ホールゲイト、FWエネル・バレンシアがあと一歩まで迫るが、GKデ・ヘアの好守に防がれた。

 逃げ切りを図るユナイテッドは後半38分、マルシャルを下げてFWマーカス・ラッシュフォード、同40分にムヒタリアンに代えてMFマルアン・フェライニをピッチに送り出す。だが、この交代策が裏目に出た。同42分、フェライニがPA内でゲイェを倒してしまい、PKを献上。これをDFレイトン・ベインズに決められ、試合は1-1で終了。ユナイテッドは3試合連続のドローとなった。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP