beacon

バルサのポゼッションサッカーを学べ…「ナイキフットボールアプリ」がバルサ実践の練習メニューを公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナのトレーニング風景

 ナイキが展開するスマホ用アプリ「ナイキフットボールアプリ」では、バルセロナのポゼッションフットボールをムービーなどを通じて学ぶことができる。

 アプリ内にある「トレーニング」では、ポゼッションサッカーの代名詞であるバルセロナが実践しているトレーニングメニューのPro Masterclassを紹介。バルセロナのすべてのカテゴリで行われているトレーニングがロンド(鳥かご)であり、バルセロナの実際のゲームとチーム理念を表している。

 スピード、正確性、連続性が求められるロンドはチームのテーマである「プレーする喜び」を体現したメニューで、ウォーミングアップとしても活用されている。プレッシャーがかかる局面でのスピード感や正確なパスを鍛えることができ、バルセロナの選手たちは実際のゲームをイメージしながら来る日も来る日もトレーニングを重ねている。

 バルセロナのプレイヤーたちは、ボールを持っているときはスキルを磨き、取りに行くときには執拗なまでにプレッシングを行う。トレーニングからスピードを磨き、こうしたバルセロナのスタンダードをマスターすることで、一つ上のレベルに到達できるはず。まずは「ナイキフットボールアプリ」のメニューから“トレーニング”をタップし、バルセロナのfast passing drillsにアクセスしてみよう。

nike_pc

nike_SP

TOP