beacon

37歳DF小林久晃が現役引退を決断「潔く身を引く」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 サガン鳥栖は9日、DF小林久晃が今季限りで現役を引退すると発表した。

 小林は1979年6月20日生まれ、茨城県出身の37歳。駒澤大から2002年に市原(現千葉)に入団。翌年山形に移籍してプロデビューを飾った。06年には神戸に移籍。11年の甲府でのプレーを経て、12年より鳥栖でプレーしていた。J1通算126試合4得点、J2通算87試合5得点。先日、鳥栖より契約満了が発表されていた。

 クラブを通じ小林は以下のようなコメントを発表している。

「今シーズンで引退する事を決意しました。プロ生活15年、いつ辞めても悔いのないようにと、毎日必死にサッカーと向き合ってきました。オファーを待ってから考えようとも思っていたのですが、自分自身、これまでみたいに全力で取り組むエネルギーが残っておらず、中途半端にやる事だけはしたくないと決めていたので、ここは潔く身を引く決断をしました。

 サッカーを始めてから30年、今まで人生の中心にあったのは間違いなくサッカーです。幼い頃からの夢を叶え、15年間プロとしてやってこれたのは決して自分一人の力ではありません。色んな場所で、色んなチームで数えきれない人と出会う事が出来ました。その一人一人が私にとってはかけがえのない存在であり財産です。いつも温かい仲間が側にいてくれた私は本当に幸せ者です。本当にありがとうございました。

 サガン鳥栖を愛する皆様、自分のキャリアをこのチームで終えられたことを私は誇りに思っています。そして、これまで以上に魅力溢れる素晴らしいチームとなっていく事を心から願っております」


●2017年Jリーグ移籍情報

TOP