beacon

シティが後半に逆転で暫定2位に浮上…アーセナルはウォルコットの先制弾実らず今季初の2連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

シティが逆転勝利をおさめた

[12.18 プレミアリーグ第17節 マンチェスター・C 2-1 アーセナル]

 プレミアリーグは18日に第17節2日目が行われた。エティハド・スタジアムでは、マンチェスター・シティアーセナルが対戦し、2-1でシティが勝利した。

 前節ワトフォード戦で連敗をストップさせたシティは、その試合からメンバーを2人変更し、負傷したMFイルカイ・ギュンドアンとFWノリートに代えて、MFフェルナンドとMFレロイ・サネが先発起用された。一方のアーセナルは、今季2敗目を喫したエバートン戦から1人を変えて、FWアレックス・イウォビがスタメン入りを果たした。

 上位対決は開始早々に動いた。前半5分、FWアレクシス・サンチェスのスルーパスに反応したFWセオ・ウォルコットが右足でゴールに流し込み、アーセナルが先手を奪う。シティも直後の6分に決定機を迎えるが、PA左からMFケビン・デ・ブライネが上げたクロスを、ゴール前に走り込んだMFラヒーム・スターリングがダイビングヘッドで合わせるもわずかに右に外れ、同点とはならなかった。

 前半はポゼッション率が約60%とシティがボールを支配するも、チャンスが多かったのはアーセナルだった。前半36分、左CKの流れからDFナチョ・モンレアルがゴール前に放り込んだボールをウォルコットがヘディングシュート。GKクラウディオ・ブラーボは反応できなかったが、わずかにゴール左に外れ、前半はアーセナルの1点リードで折り返した。

 追いつきたいシティは後半開始からDFパブロ・サバレタを下げてDFバカリ・サニャを投入する。すると、後半2分に試合を振り出しに戻した。MFダビド・シルバの浮き球スルーパスに抜け出したサネが冷静に左足でゴール左隅に流し込み、1-1。シティがサネの移籍後初ゴールで同点に追いついた。

 さらに攻め込むシティは、後半17分にデ・ブルイネのスルーパスからサネが左足シュート。同25分にもデ・ブルイネが左足を振り抜いたが、GKペトル・チェフの好セーブに阻まれてしまう。それでも同26分、デ・ブルイネの大きなサイドチェンジから右サイドでボールを受けたスターリングが中央に仕掛け、PA右に侵入して左足一閃。これがニアに決まり、シティが2-1と逆転に成功した。

 試合はそのまま2-1で終了。シティが2連勝で暫定2位に浮上した。一方で6本のシュートを放ち、枠内シュートはわずか1本だったアーセナル。前節に続く逆転負けで今季初の2連敗を喫した。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP