beacon

ジルが終了間際に決勝ヘッド! WBAに苦戦もアーセナルが連敗を2で止める

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を挙げたオリビエ・ジル

[12.26 プレミアリーグ第18節 アーセナル 1-0 WBA]

 プレミアリーグは26日に第18節を行った。アーセナルはホームでWBAと対戦し、1-0で勝利した。

 前節マンチェスター・シティ戦で1-2の逆転負けを喫し、2連敗となったアーセナルは、DFナチョ・モンレアルとFWセオ・ウォルコットに代えて、DFキーラン・ギブスとFWオリビエ・ジルが先発起用された。前半は『ESPN』によれたポゼッション率79%と圧倒したが、WBAの守備を崩し切れず、10本のシュートを浴びせるも枠内シュートは1本と精彩を欠いた。

 後半も主導権を握るアーセナルは後半5分、右CKの流れから中央で混戦となり、FWアレクシス・サンチェスが右足シュートを放つも右ポストを直撃。さらに同10分にサンチェスが右足ミドル、同14分にはジルが決定的なシュートを放つも、GKベン・フォスターのファインセーブに阻まれた。

 後半25分には、右CKをGKペトル・チェフがファンブルしたルーズボールから決定的な場面を作られたが、MFクラウディオ・ジャコブのシュートは枠上に外れ、事なきを得た。すると、終了間際の同41分に決勝点が生まれる。右サイドからMFメスト・エジルが高精度のクロスを供給すると、ジルが立ったまま頭で合わせ、1-0。アーセナルが連敗を2でストップさせた。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP