beacon

1年前、別のステージにいたライバルと同じピッチに立ち、ゴールをアシスト。前橋育英FW人見が2ゴール演出

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋育英高FW人見大地は2ゴールを演出する活躍

[12.31 全国高校選手権1回戦 前橋育英高3-0明徳義塾高 フクアリ]

 ライバルを追い続けてきたFWが全国初戦でゴールを演出した。前橋育英高のFW人見大地(3年)は前線での奮闘光る背番号24のポストワーカー。山田耕介監督が「一番ヘディングとかポストプレーとかできるようになってきた」と評するFWはこの日、前線で身体を張ってボールを収め、ゴールに絡んだ。

 前半39分、中央で縦パスを受けて前を向くと、右前方へスルーパス。これで抜け出した2年生FW飯島陸が一度GKに阻まれながらもこぼれ球をゴールへねじ込んで先制点を挙げた。「飯島がいい動きをしてくれた」と2トップでコンビを組んだ後輩FWを讃えた人見はさらに後半13分にGKからのロングボールに競り勝って頭でゴール方向へ流す。これで抜け出したFW馬場拓哉が決めて2-0となった。

 2つめのアシストは長期離脱から復帰してきたライバルへのパスだった。「馬場拓哉は1年生の時からライバル関係でやってきたので。2トップで出た時は『やってやろう』という話もしていた。きょう拓哉が取ったので、次は自分が取れるように頑張っていきたい」。

 昨年の全国大会に馬場はスーパーサブとして出場し、2試合連続ゴール。一方で人見はほぼ同時期にメンバー外の1、2年生メンバーが参加した横山杯で鍛錬の日々。そこでゴールを連発してアピールしていた。当時、「凄い刺激受けていて負けたくないと思っている」と語っていたライバル・馬場に追いつくために、続けてきた努力。今年、チャンスを掴んだ人見は長期離脱から復活した馬場とともにピッチに立ち、2人の連係でゴールを奪った。

 今大会の目標について「とりあえず、馬場の話になっちゃうんですけど、馬場よりも点決めたい。1年生の時から目指していた夢の舞台なので楽しみながら結果残せればいい」と微笑んだ人見。夏の全国王者・市立船橋高(千葉)との2回戦へ向けて人見は「(相手CBの)杉岡と原は日本を代表するCB。自分がどれほど通用するのか勝負していきたいし、そこで勝って日本一へ向かって頑張っていきたいです」。この1年でライバルに並ぶ位置まで成長してきたFW人見が、次はゴールを決める。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2016
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2016

TOP