beacon

「震えました…」 10人の正智深谷が終盤の大逆転で関東一に“ミラクル”勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

劇的な勝利に喜びを爆発させた正智深谷イレブン

[1.2 全国高校選手権2回戦 関東一高1-2正智深谷高 浦和駒場]

 第95回全国高校サッカー選手権は2日に2回戦を行った。浦和駒場スタジアムの第1試合では、開幕戦を制した初出場・関東一高(東京B)と、3度目の出場で初めて初戦を突破した正智深谷高(埼玉)が対戦し、2-1で正智深谷が逆転勝利をおさめた。明日3日に行われる3回戦では、創造学園高(長野)と対戦する。

 まさに劇的な幕切れだった。小島時知監督も「震えましたね。夢じゃないかなと思いました。まだ、明日試合ができることが信じられない。得点、人数、すべてがビハインドで、奇跡ではないですけど形として残ったことが素晴らしいし、監督としてみんなに感謝したい」。指揮官もなかなか興奮が収まらない一戦となった。

 入りが良かったのは、関東一だった。開幕戦の野洲戦のスタメンから負傷したGK内野将大(3年)を含めて4人を変更。DF立石爽馬(3年)を中心に最終ラインから丁寧にパスを回し、MF冨山大輔(3年)を経由して、2トップのFW景山海斗(3年)とFW林健太(3年)へと攻撃をつなげていった。すると前半8分、左サイドをえぐってMF菅屋拓未(3年)が上げたクロスは味方には合わなかったが、これで獲得した右CKの流れから相手のハンドを誘発。冨山が蹴ったPKはGK戸田海斗(3年)に止められたが、こぼれ球に詰めていた林が右足で押し込み、1-0とスコアを動かした。

 1回戦とまったく同じメンバーでこの試合に臨んだ正智深谷は、パスが思うようにつながらず、なかなかシュートまで持ち込むことはできないでいた。それでも、ボランチのMF小山開喜(3年)とMF谷口瑛也(2年)が前からプレスをかけ、スピードあるMF今岡マックス(3年)らが果敢に裏を狙っていった。しかし、前半26分、谷口がルーズボールで競り合ったMF石井賢哉(3年)の頭を蹴ってしまい、レッドカードを受けて退場。直後に今岡を下げて、スーパーサブのFW田島帆貴(3年)を早々に入れ、前線の枚数を減らしてシステムを4-4-1とした。

 10人となった直後は動揺していたようだが、それでも落ち着きを取り戻すと関東一の攻撃を連動した守備で耐え続ける。「相手があのままの布陣だとリズムがいいままなので、狙い目は向こうがドリブルがうまい選手たちを入れたとき。そこで今までとは違うリズムになるからそこだろうと思っていました」。後半開始から不安だった右サイドに右SB清水銀河(2年)を投入。サイドを幅広く使う関東一の攻撃に苦しんだが、後半10分に関東一が開幕戦でドリブルからPKを獲得したFW重田快(2年)を投入してきた。すると、指揮官の狙い通り、相手の攻撃のリズムが変わり始めた。

 ここで正智深谷も手を打つ。後半24分に高さがありヘディングに強いFW上原翔汰(3年)をピッチに送り出す。すると、上原を起点に1人少ないことを感じさせない攻撃を展開し、関東一を圧倒し始める。そして迎えた試合終了間際の39分、小山が右CKからゴール前に入れると、ファーサイドのDF田村恭志(3年)がヘッドで中央に折り返し、混戦となったところをDF金子悠野(3年)が右足で押し込み、1-1。ついに同点に追いついた。

 さらに正智深谷の勢いは止まらず、後半アディショナルタイム2分、右サイドから田島がクロスを上げ、FW梶谷政仁(2年)がヘッドで落とし、上原がPA右からボレーシュート。これが相手DFの手に当たってPKを獲得し、1回戦の立正大淞南戦でもPKを決めていた小山主将が冷静にゴール右隅に流し込み、2-1。残りの時間を耐え凌ぎ、正智深谷が劇的な逆転勝利をおさめた。

「最後にドラマがまさかあるとは思わなくて…」と驚きを隠し切れない指揮官は、「今年は逆転勝ちなんて練習試合を含めてなかったと思いますよ。2試合連続で逆転っていうのは、彼らが力を持っている。彼らが最後まで諦めず戦えたというのは、去年の経験もあるし、本当に自分たちを信じてやっていたのは大したもんだと思います」。明日3日に行われる3回戦では、レッドカードを受けた谷口が出場停止。それでも1回戦で選手権初勝利を飾り、試合ごとにまとまってきた正智深谷の勢いはそう簡単には止まらない。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 清水祐一)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2016
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2016

TOP