beacon

健闘・東邦も「笑っちゃう」ほどの質と精度、前回王者・東福岡が初戦突破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡高がFW藤井一輝の決勝点によって1-0で勝利

[1.2 全国高校選手権2回戦 東福岡高1-0東邦高 等々力]

 第95回全国高校サッカー選手権2回戦が2日に行われ、等々力陸上競技場(神奈川)の第2試合で昨年度優勝校の東福岡高(福岡)が登場。今大会初戦となった東邦高(愛知)戦をFW藤井一輝(3年)の決勝点によって1-0で制した。東福岡は3日の3回戦で鹿児島城西高(鹿児島)と戦う。
 
 ひたむきに身体を張って最後まで守り抜き、「1試合を通して全員で守備すれば防げるかなと思っていた。みんなキツイ時に足が出たりしたんで1失点で終わったと思うし、体張って守れたなと思います」と振り返った東邦CB小出晴貴主将(3年)だが、同時に独特の表現で王者の強さを説明していた。

「パス一つ、サイドチェンジ……本当に正確で、トラップも、ドリブルも上手かったし、クロスボールも速くて正確なボールがどんどん入ってきて、本当に“笑っちゃう”っていうか、前半の9番(藤井)の子にクロスボールが入って、シュートは外れたんですけど、『こんなボールが入ってくるんだ』という感じで(凄すぎて)少し笑えてきました」

 好プレーを連発した相手の主将を驚した質と精度。前半から東福岡が完全にボールを握って攻め続けた。G大阪内定MF高江麗央(3年)と磐田内定の日本高校選抜MF藤川虎太朗(3年)、日本高校選抜MF鍬先祐弥(3年)の中盤のトライアングルを中心にボールを動かし、ワイドからチャンスを作り出していく。25分には藤川の展開から高江が相手を“笑わせるほど”の高精度クロス。これを藤井が決定的な形で合わせた。

 だが、東邦は横井由弦監督が「規格外の選手。もう一段階上のステージでやれると期待している」と評する190cmのガーナ系CBアピアタウィア久(3年)と小出主将、GK三輪洸大(3年)中心に我慢強い守りで食い下がる。

 東邦は前半を0-0で終えると、後半8分には東福岡の左SB小田逸稀(3年、鹿島内定)の左クロスを逆サイドへ通されて高江に決定的な右足シュートを放たれた。だが、東邦は小出がゴールライン上でスーパークリア。10分にも小出が身を挺してクロスをブロックして見せる。

 それでも東福岡は12分、藤井と並ぶもう一人のエースストライカー・FW佐藤凌我(3年)を右サイドへ投入。「ストライカーを2枚残すことで、シュートチャンスをもうちょっと増やすところもありますし、彼(佐藤)のスピードを活かしたかった」と森重潤也監督が説明する交代策で、攻撃へ重心を傾けた東福岡が16分についにスコアを動かす。

 左サイドの高い位置でボールを持った小田が鍬先とワンツー。エンドラインギリギリからクロスを上げると、ニアサイドへ飛び込んだ藤井がDFの頭上からヘディングシュートを叩き込んだ。

 待望の先制点を奪った東福岡の藤川は「前半は点が取れなくて前へ前へと焦りの部分があったんですけど、点取ってからみんな落ち着いて回せていたんで良かったかなと思います」。その後もチャンスを量産し、高江や佐藤のシュートがゴールを脅かし続ける。だが、シュート精度を欠いたことや、東邦の粘り強い守りによって追加点は奪えず。東邦もMF閼伽井凛平(3年)のドリブルや右SB佐藤友哉(3年)のロングスローなどで何とかゴールをこじ開けようとしたが、シュートゼロで敗退。それでも東邦の横井監督は「最後まで自分たちの力を信じて戦ってくれた。誇りに思います」と選手たちの健闘を讃えていた。

 一方、連覇への重圧の中で初戦突破した東福岡の森重監督は「初戦を突破してホッとしているというのが正直な気持ちです。(連覇へ向けて注目される中での試合が続くが) 自分自身も、選手たちもそこは深く考えずに目の前の一戦を勝ち抜いていくことで、最終的にはそういう目標に到達すると思いますし、足元をしっかり見つめないとインターハイの二の舞いになってしまうので、そこだけはみんな気をつけているところだと思います」と語った。

 昨年度の優勝メンバーである10番MF藤川が「先輩たちが2連覇という目標を残してくれたので、何がなんでも優勝して2連覇したいですね」と語ったように、目標はもちろん2連覇。だが、3連覇を懸けた全国高校総体で無意識のうちに先を意識して初戦で敗れた反省があるだけに、王者は一戦一戦に集中。この日のように、相手を驚かせるような質と精度、個とチームのレベルの高さを発揮して、まずは次の白星を勝ち取る。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)
 
(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2016
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2016

TOP