beacon

「10回やって1回勝てるか」指揮官嬉し涙!佐野日大が全国総体8強の米子北撃破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐野日大高が総体8強の米子北を撃破し、3回戦に駒を進めた

[1.2 全国高校選手権2回戦 米子北高0-1佐野日大高 西が丘]

 第95回全国高校サッカー選手権は2日、2回戦を行い、味の素フィールド西が丘の第2試合では佐野日大高(栃木)が米子北高(鳥取)に1ー0で勝利した。佐野日大は3日に行われる3回戦で一条高(奈良)と激突する。

 全国高校総体8強の米子北がスピーディーな攻撃で流れを引き寄せた。後方からのロングフィードを180cmのストライカーFW伊藤龍生(3年)に当て、背後から飛び出したFW崎山誉斗(3年)がシュートを狙った。佐野日大は前半15分、PA内左から崎山に至近距離からシュートを打ち込まれたが、GK中村一貴(3年)が右手で弾き出すビッグセーブでゴールを死守。また、主将のDF福田一成(3年)を中心とした5バック、全員の粘り強い守備で相手の攻撃を跳ね返した。

 0ー0で前半を折り返すと、米子北は後半開始と同時に前半の4ー4ー2から3ー4ー3にシステムを変更した。後半開始と同時に投入されたMF小橋亮介(3年)はドリブル突破からチャンスメイク。後半18分には伊藤が胸トラップから力強くシュートを打つ個人技でゴールを脅かしたが、好調のGK中村が好反応を見せ、正面でキャッチされた。

「ボールを奪って、少ない本数でシュートにいけたらいいなというコンセプト」と佐野日大の海老沼秀樹監督。守備に重心を置く佐野日大はFW野澤陸(3年)とFW長崎達也(3年)の鋭いカウンター攻撃からワンチャンスを狙う。後半20分に途中交代でMF赤間虹都(3年)をピッチに送り込むと、23分、赤間は相手の背後を狙ってシュート性のクロスを前線に送る。ボールはDF古屋野雅希(3年)とDF井上聡(3年)に当たってコースが変わり、反応したGK中原創太(3年)も防ぎ切れず、ゴールネットに吸い込まれた。

 思わぬ形で先制点を献上してしまった米子北。1点を返そうと攻勢を強めると、28分、細かくパスをつなぎ、最後は崎山がゴール正面から至近距離で狙ったが、シュートはクロスバーを越える。39分には伊藤の強烈ミドルがクロスバーを直撃。終了間際はロングボールを蹴り込み、前線に人数をかけたパワープレーからゴールに襲いかかったが、最後まで堅守を崩せず。終盤もGK中村がファインセーブを連発し、集中力を切らさずにゴールマウスを守り抜いた。

「10回やって1回勝てるかどうか。でも同じ高校生なので、勝ちたい気持ちが勝ったほうが勝てると選手たちも信じてやってくれた」(海老沼監督)。強豪校の猛攻に耐え、“全員守備”で1点を守り抜いた佐野日大が1ー0で勝利。試合後、取材陣に囲まれた海老沼監督の声は震えていた。試合を通して放ったシュート数はわずか2本。これまで「守ることを嫌がっていた」選手たちが、泥臭く守り勝った勇姿に胸を打たれた。「勝利よりも、選手たちの成長を感じられたのが嬉しい」。そう声を振り絞ると、嬉し涙が頬を伝った。指揮官の期待に応え、勢いに乗る佐野日大の快進撃は続く。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 佐藤亜希子)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2016
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2016

TOP