beacon

元同僚に刺激受けた浦和MF菊池「航や亮太くんが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南から浦和レッズに加入したMF菊池大介

 元同僚の躍動する姿に刺激を受けた。「それが全部の決め手ではない」としつつも、MF菊池大介は下部組織から育ち、9年間プレーした湘南を離れ、浦和レッズへの移籍を決断した。

 昨季の開幕前、湘南からDF遠藤航が浦和へ、MF永木亮太が鹿島へと移籍した。遠藤はACLでアジアを舞台に戦い、永木はクラブW杯で世界を相手に戦った。「航や亮太くんがアジアの舞台や世界の舞台で躍動する姿を見て、自分自身すごく刺激を受けたし、自分もこういう舞台で戦いたいと思った」と元同僚の2人から刺激を受けていた。

 11日に行われた加入記者会見で浦和のユニフォームを身にまとった菊池。「素晴らしい大きなクラブに加われて光栄」と語りつつも、「でも試合に出ないと意味がないと思っている。しっかり結果を残せるように、いい準備をしたい」と視線を鋭くさせる。

 主戦場となる左アウトサイドには、多くのライバルが待ち構えている。「湘南でボランチやシャドーも経験している」と与えられたポジションでプレーする覚悟はあるが、「サイドのプレーが自分自身好きなので勝負したい思いは強い」と力を込める。「局面での仕掛けには自信があるし、1対1の守備やボール奪取も自分の特長」と語る持ち味を発揮して、ポジション奪取を狙う。

(取材・文 折戸岳彦)

●2017年Jリーグ移籍情報
●2017シーズン新体制&背番号一覧

TOP