beacon

「シティは勝利し続けるべきクラブ」ブラジル代表19歳ジェズス、背番号は33に決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティに正式加入したFWガブリエル・ジェズスの背番号が33に決定

 マンチェスター・シティは19日、パルメイラスから正式加入したFWガブリエル・ジェズス(19)が背番号33を着用することを発表した。クラブの公式サイトが伝えている。

 ジェズスは昨夏、シティに移籍することで合意していたが、パルメイラスでの優勝を果たすため、ブラジルリーグが終了する昨年11月まで古巣でプレー。12得点を挙げる活躍で、22年ぶりの優勝を果たす原動力となった。

 正式加入となったジェズスはパルメイラスでも背負っていた背番号33を選択。シティでも同じ背番号を着用したかったと公式サイトの独占インタビューで説明している。

「33番の背番号を着用できるかって聞いたんだ。プロになってから、ずっと付けている背番号。とても気に入っているし、長く着用したいと思っている番号なんだ。背番号33が空いているかってクラブに確認したら空いていた。だから、選んだんだよ」

 ジェズスは若くしてブラジル代表でレギュラーを獲得しており、ファンからの大きな期待を背負ってマンチェスターに上陸した。同代表では6試合に出場し、5得点とブレーク中。16年9月1日に行われたW杯南米予選のエクアドル戦(3-0)で決めたデビュー戦ゴールのインパクトは鮮烈だった。ブラジル代表は南米予選を全勝しているが、シティのキャリアでも多くのことを成し遂げるつもりのようだ。

「僕の夢はシティのユニフォームで優勝を勝ち取ることだ。僕がハッピーでいるために、そしてファンのみんながハッピーでいられるようにしたい。優勝の手助けをするためにここへ来た。優勝したいし、シティは勝利し続けるべきクラブだ」と意気込みを語っている。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP