beacon

ルーニーが鮮やかFK弾でマンUの新記録樹立「誇りに思うし、名誉なこと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェイン・ルーニーがクラブ新記録を樹立した

[1.21 プレミアリーグ第22節 ストーク・シティ1-1マンチェスター・U]

 マンチェスター・ユナイテッドのFWウェイン・ルーニーがクラブ歴代最多得点記録を更新し、「誇りに思う」と記録達成を振り返った。クラブ公式サイトが伝えている。

 ルーニーは、7日に行われたFA杯3回戦のレディング戦でボビー・チャールトン氏の持つクラブ歴代最多の249ゴールに並んでいた。そして迎えたこの日、1点ビハインドの後半22分から途中出場。敗戦濃厚の後半アディショナルタイム4分に鮮やかなFKを直接決め、ユナイテッド通算250ゴールに伸ばし、新記録を樹立。チームを引き分けに導いた。

 エバートンから2004年夏に加入し、同年9月28日に行われたチャンピオズリーグのフェネルバフチェ戦で初ゴールを決めて以来、約13年越しでのクラブ記録更新となった。「今日だけのことではなく、クラブでの初ゴールからの記録。今日までに築き上げたものだね。誇りに思う瞬間だし、記録更新は名誉なこと」とルーニーは喜ぶ。

 だが、記録達成も試合の結果により素直に喜べない部分もある。「正直に言えば、この場で自分のことだけについて話したたいとは思っていない。けれど、サー・ボビーのクラブ記録と代表記録を更新したのがマンチェスター・ユナイテッドの選手というのは相応しいと思う」と冷静に振り返った。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP