beacon

先発復帰のD・コスタが今季15点目! チェルシーがハル・シティに快勝で首位快走

このエントリーをはてなブックマークに追加

先発復帰したジエゴ・コスタの得点もあり、チェルシーが連勝した

[1.22 プレミアリーグ第22節 チェルシー2-0ハル・シティ]

 プレミアリーグは22日に第22節を行った。チェルシーはホームでハル・シティと対戦し、2-0で勝利した。

 前節、昨季王者レスター・シティに圧勝したチェルシーは、メンバー1人を入れ替え、中国行きの可能性やアントニオ・コンテ監督らスタッフとの衝突が報じられたFWジエゴ・コスタが先発に復帰した。地力に勝るチェルシーが、開始直後にD・コスタがいきなり際どいシュートを放つなど、良い入りをみせた。

 ハルも前半9分にMFトム・ハドルストンが強烈なミドルシュートを放つなど応戦し、好勝負を予感させる立ち上がりとなったが、同12分にアクシデント発生。ゴール前の競り合いでDFガリー・ケーヒルとMFライアン・メイソンが頭を接触し、ピッチに倒れ込む。ケーヒルはすぐに立ち上がったが、メイソンは意識こそあるものの、酸素吸入器による処置を受けるなど、プレー続行不可能となり、数分間に渡る治療の後に担架でピッチを後にした。

 試合は約10分間の中断を経て再開。前半26分にDFハリー・マグワイアが強烈ミドルを浴びせるなど、ハルの善戦が目立つ展開となったが、試合を動かしたのはチェルシーだった。同アディショナルタイム7分、MFマルコス・アロンソのサイドチェンジから右サイドでボールを受けたMFビクター・モーゼスが縦に仕掛けて中央に折り返す。これをD・コスタが右足でゴール右隅に流し込み、チェルシーが先制に成功した。

 後半に入って押し込まれるシーンが目立ったチェルシーは、同26分にMFエデン・アザールとFWペドロ・ロドリゲスを下げてMFセスク・ファブレガスとMFウィリアンを投入し、中盤の支配力を高めていく。すると同36分、PA手前の左脇でFKでウィリアンがFKを獲得。これをセスクがゴール前に絶妙なクロスを入れ、ケーヒルが頭で押し込み、2-0。その後はGKティボー・クルトワのファインセーブもあり、首位チェルシーが2連勝とした。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP