beacon

岡崎慎司が考えるレスター不振の原因はやはり…「フォーメーションを変えなければいけなくなった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

レスター・シティFW岡崎慎司

 レスター・シティに所属する日本代表FW岡崎慎司は、チームの不調の原因にMFエンゴロ・カンテの不在を挙げている。イギリス『タイムズ』が報じた。

 レスターは昨シーズン、奇跡のプレミアリーグ初優勝を果たしながら、今シーズンはここまで降格圏と5ポイント差の15位に沈んでいる。岡崎は不振に陥っている原因の一つに「カンテ」を挙げ、以下のように語った。

「カンテの移籍は本当に大きな損失でしたね。カンテ個人がいなくなってチームにダメージを与えただけでなく、僕らは新しいシステムに適応しなければいけなくなりましたから。僕らはチームの基本フォーメーションを変えなければいけなかった。まだ一番良い方法を探している最中ですよ」

 ピッチ中央の広範囲をカバーし、ボールを奪えばすぐに繋ぐことができるカンテ。世界屈指の“フィルター”がチームからいなくなったことで、フォーメーション変更を強いられたレスターが苦しむのは当然とも言える。いまだ「ベストの方法を探している最中」のレスターだが、シーズン終了までに見つけることはできるのだろうか。


●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP