beacon

[コパ・デル・レイ]巧みにスアレス! 豪快にメッシ!! 逃げ切ったバルサが“事実上の決勝”で先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

3連覇を狙うバルセロナが先勝に成功

[2.1 コパ・デル・レイ準決勝第1戦 A・マドリー1-2バルセロナ]

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の準決勝第1戦が1日に行われ、アトレティコ・マドリーバルセロナが対戦。前半にFWルイス・スアレスとFWリオネル・メッシの得点でリードを奪ったバルセロナが、アトレティコの反撃を1点に抑えて2-1の勝利を収めた。なお、第2戦は7日にバルセロナのホームで行われる。

 いきなり試合を動かしたのはアウェーのバルセロナだった。前半7分、自陣でMFハビエル・マスチェラーノがボールを奪うと、こぼれ球を拾ったFWルイス・スアレスが一気に加速。突破を阻もうとするDFディエゴ・ゴディンを寄せ付けず、距離を詰めたDFステファン・サビッチの背後に送ったボールに自ら走り込む“裏街道”で置き去りにすると、右足アウトサイドで巧みに流し込んでスコアを1-0とした。

 追加点を狙うバルセロナは前半24分、左サイドでボールを受けたFWネイマールが中央に切れ込んで右足シュートを放つが、GKミゲル・アンヘル・モジャの守備範囲に飛んでしまう。しかし同33分、MFイバン・ラキティッチのマイナスのパスを受けたFWリオネル・メッシがPA外から左足を振り抜くと、凄まじい勢いで飛び出したボールは一直線にネット突き刺さり、リードは2点差に広がった。

 2-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、アトレティコはDFシメ・バルサリコに代えてFWフェルナンド・トーレスを投入して状況を打開しようと試みる。

 すると後半14分、MFガビが蹴り出したFKをゴディンが折り返すと、中央のFWアントワーヌ・グリーズマンがヘディングで突き刺して1点差に詰め寄る。さらに同18分には左サイドからDFフィリペ・ルイスが送ったグラウンダーのクロスからグリエーズマンが決定機を迎えるが、シュートはGKヤスパー・シレッセンに阻まれてしまった。

 アトレティコが押し込む時間帯が続くが、後半30分にはメッシがゴールを脅かす。ゴール正面で得たFKを直接狙うと、ボールは鋭いカーブを描いてゴールマウスを捉えるがモジャに弾き出されて追加点とはいかない。その後はアトレティコが猛攻をしかけるが同40分のF・トーレスのシュートが枠を外れるなど、最後まで同点ゴールは生まれず。逃げ切りに成功したバルセロナが2-1で先勝した。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP