beacon

バルセロナのL・エンリケ監督「メッシを称える新たな形容詞はほとんど残っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

指揮官はFWリオネル・メッシを称えた

[2.1 コパ・デル・レイ準決勝第1戦 A・マドリー1-2バルセロナ]

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の準決勝第1戦が1日に行われ、バルセロナは敵地でアトレティコ・マドリーと対戦。前半にFWルイス・スアレスとFWリオネル・メッシの得点でリードを奪い、2-1の勝利を収めた。第2戦は7日にバルセロナのホームで行われる。

 試合後、クラブ公式サイトによると、バルセロナのルイス・エンリケ監督は「後半、我々はより多くの問題があり、失点したことで勝ち抜けが分からない展開になった。それでも結果は素晴らしいもので、我々は辛抱したから私は満足している。第二レグはとても興味深い試合になるだろう」とコメントした。

 この日のバルセロナは、前半7分にスアレスのゴールで先制。同33分にはMFイバン・ラキティッチのマイナスのパスを受けたメッシがPA外から左足を振り抜き、ネットを揺らし、2-0とした。しかし後半14分に失点。2-1で試合を終えた。

 失点を喫した後半の戦いを振り返った指揮官は「後半は相手が攻めに出て来なくてはならなくなり、前線からプレッシャーをかけに来ることは分かっていた。そのうえ相手はスペースを消し、さらに攻撃して来たので我々はボールを持って攻め上がるのが難しかった。3点目を取って勝負を決めることもできたが、相手が引き分けに追い付くこともできた」と分析する。

「相手はしっかりプレッシャーをかけ、我々からチャンスを作ったが、結果はチームをより強くするものになった。それはこの会場、このチーム、また国王杯準決勝であることから来ている」

 またL・スアレス監督は2-0とするゴールを挙げたメッシを賞賛。「ビックゲームや特別な試合で輝きを見せるのがメッシ。彼を讃える新たな形容詞はほとんど残っていない。より良いメッシが見られるのはビックゲーム」と語った。

●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP