beacon

「中村なら今でもセットプレーで何かを…」英メディアが俊輔のセルティック復帰を願う?

このエントリーをはてなブックマークに追加

セルティックのレジェンドとなっているMF中村俊輔

 セルティックで数々の伝説を残した元日本代表MF中村俊輔には、今でも現地メディアから熱い視線が送られているようだ。英『HTIC』が「セルティックのレジェンドが日本の年長選手の1人となった」と題し、中村を特集している。

 今オフに横浜FMからジュビロ磐田に電撃移籍し、国内で大きな注目を浴びた中村。遠く離れたイギリスでも、38歳にして新たな挑戦を始める天才レフティーを大きく取り上げている。

 同メディアはイギリスのフットボール界において30代後半のGKは珍しくないが、フィールドプレーヤーではほとんどいないことについて言及。「元セルティックのMFで現在J1の磐田に所属する中村は、まだ衰えを知らない。このFKマスターは39歳に近づいているのにトップレベルのパフォーマンスを維持し、日本の1部クラブで10番を背負っている」と中村を称賛した。

 この特集では、今月26日に50歳の誕生日を迎える横浜FCの“キングカズ”ことFW三浦知良についても触れられているものの、イギリスでの注目度の高さでは中村が上回っているようだ。記事の最後には願望も含め、こう綴られている。

「元セルティックの男は、いつの日かセルティック・パークに戻ってきてくれるだろうか? 選手としては無理かもしれないが、それでも中村ならセットプレーによって、今のセルティックの選手たちに何かを示すことができるはずだ」


●2017シーズン新体制&背番号一覧

TOP