beacon

ミラン失速、泥沼公式戦4連敗…正左FW負傷長期欠場も本田は出番なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

またも出番なしに終わった本田圭佑

[2.5 セリエA第23節 ミラン0-1サンプドリア]

 セリエAは5日、第23節を行った。日本代表FW本田圭佑の所属するミランはホームでサンプドリアと対戦し、0-1で敗れた。ミランはリーグ3連敗、公式戦4連敗となった。

 調子の上がらないミランは、前節のウディネーゼ戦で不動の左FWだったジャコモ・ボナベントゥーラが負傷で全治4か月と診断された。またSBのマッティア・デ・シリオも1か月の離脱が見込まれるなど、負のスパイラルに陥っている。

 ベンチスタートが続く本田の先発起用も期待されたが、代役の右FWには今冬の移籍でエバートンから加入したFWジェラール・デウロフェウを起用。両SBはMFユライ・クツカとDFアレッシオ・ロマニョーリという布陣でスタートした。

 ミランは序盤からリズムが作れない。MFスソが右サイドから再三チャンスメイクを試みるなかなかシュートまでは持ち込めない。前半29分にはMFアンドレア・ベルトラッチがミドルシュートを狙うが、GKに防がれた。

 後半に入るとすぐにミランに決定機が生まれる。しかしスソが入れたクロスがGKに弾かれると、デウロフェウのシュートは右ポストを直撃。こぼれ球にFWカルロス・バッカが詰めるが、シュートに行く前にクリアされてしまった。

 すると一瞬の隙を突かれてしまう。後半25分、エリア内で仕掛けたFWファビオ・クアリャレッラをDFガブリエル・パレッタが倒してしまう。このPKをFWルイス・ムリエルに決められて、先制を許した。

 ミランは失点直後にメンバーを入れ替えるなど、何とか試合を振り出しに戻しにかかる。ただ後半に入り、ウォーミングアップをする姿が見られた本田が起用されることはなかった。

 ミランは後半42分に波状攻撃を見せたが、これも押し込めず。45分にはMFホセ・ソサがこの日2枚目のイエローカードを受けて退場処分となった。いいところが見られなかったミラン。泥沼連敗地獄に嵌ってしまったようだ。


●欧州組完全ガイド
●セリエA2016-17特集

TOP