beacon

イブラが今季24点目! 格下に先制許すもエースの逆転弾でマンUが8強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

ズラタン・イブラヒモビッチの逆転ゴールでユナイテッドが8強入り

[2.19 FA杯5回戦 ブラックバーン1-2マンチェスター・U]

 FA杯は19日、5回戦の2試合が行われた。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でブラックバーン(2部相当)と対戦し、2-1で逆転勝利。準々決勝進出を決めた。

 16日にヨーロッパリーグ(EL)でサンテティエンヌに快勝したユナイテッド。その試合から、GKセルヒオ・ロメロとDFクリス・スモーリング、MFアンデル・エレーラ、FWアントニー・マルシャルを除く、7人を変更。FWズラタン・イブラヒモビッチやMFポール・ポグバらがベンチスタートとなった。

 試合は前半17分に動く。FWマルビン・エムネスが敵陣中央でボールをキープし、相手を翻弄。ラストパスをFWダニー・グレアムが左足ダイレクトでゴール右隅に流し込み、格下ブラックバーンが先制に成功する。しかし、ユナイテッドも10分後の27分、自陣中央でボールを受けたMFヘンリク・ムヒタリアンがハーフェーライン付近から前線の動き出しに合わせてロングスルーパス。これに反応し、うまく抜け出したFWマーカス・ラッシュフォードが相手GKをかわして、無人のゴールに流し込んだ。

 1-1で前半を折り返したが、なかなか逆転の1点が遠いユナイテッドは、後半17分にポグバとイブラヒモビッチを投入する。すると、同30分、ハーフェーライン付近からポグバがロングフィード。完全に裏に抜け出したイブラヒモビッチがゴールの位置を確認し、冷静に右足シュートを決め、2-1。その後は追加点を奪えず、終了間際にはオフサイドに助けられ、ユナイテッドが8強入りを決めた。

 なお、イブラヒモビッチはこれで今季24点目。一時は、得点を奪えないことが批判されたものの、今ではユナイテッドの得点源と欠かせない選手となっている。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP