beacon

スコールズが感嘆する“ゴッド”イブラヒモビッチ「まるで30歳のようだ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユナイテッドで好調を維持するFWズラタン・イブラヒモビッチ

 FWズラタン・イブラヒモビッチはこれまでオランダ、イタリア、スペイン、フランスで数々のタイトルを獲得してきた。昨夏にマンチェスター・ユナイテッドへ加わったが、輝きが色褪せることはない。

 圧倒的な存在感を示す怪物ストライカーに対し、ユナイテッドのレジェンド、ポール・スコールズは称賛を惜しまない。『Goal』の独占インタビューで、イブラの強靭な肉体が彼のキャリアを支え、疑問や批判を抱く者たちを黙らせていると語った。

「懐疑的な人々というのは常にいるものだ」とスコールズは話す。「今まで彼のようなセンターフォワードが他にいなかったかどうか、100%確証を持って言えるわけじゃない。だが、彼の肉体を見て35歳だなんて、とても信じられないよ。彼は自分の身体にとても気を配っている。だからまるで若者かのようにフィットしているんだ。きっと君たちだって、彼の体を見れば『実はまだ30歳なんじゃないか』って思うんじゃないかな」

 肉体だけではない。フィジカルが充実していただけでは、プレミアリーグで成功することは難しい。スコールズは、イブラヒモビッチがジョゼ・モウリーニョ監督が用いる流動的なシステムに完璧にフィットし、ユナイテッドで素晴らしい役割を果たしていると語る。

「ここまで非常によくやってきた。もう2、3年早くここに来ていたらどうなったかと思うこともあるよ。今、彼らが見せているフットボールは、イブラヒモビッチによく合っている」

「彼は世界中のビッグクラブでプレーしてきた。優秀な選手ということは、周知の事実だ。リスクがあれば契約しなかっただろう。みんな知っているように、並外れた得点能力を持っている。そのことを実際にゴールを決めることで証明してみせたんだ」

「私はもう少し周りの選手がもう少しゴールを決めて、ズラタンをサポートすることを期待している。少なからず、彼ばかりにプレッシャーがかかりすぎているからね。今のところある唯一の問題点だと思う。もっとも、彼はプレッシャーをもろともせず、やってのけてしまう選手だけどね。リーグ6位のチームで(公式戦通算)20ゴール以上を決めているんだ。ファンタスティックだよ」

 ユナイテッドはEL、サンテティエンヌ戦の第1戦を3-0で勝利したあと、FA杯5回戦でブラックバーンに2-1で勝利し、ベスト8へ歩みを進めた。イブラヒモビッチはこの試合でも1得点し、今季通算得点数を24に伸ばした。

 ユナイテッドは今週水曜日にサンテティエンヌ戦の第2戦を迎える。なお、ズラタンはサンテティエンヌと極めて相性がよく、14試合17ゴールという信じられない記録を残している。

 ユナイテッドの偉大な先輩に太鼓判を押されたイブラヒモビッチ。果たしてどこまで得点数を伸ばしていけるのか、そしてチームにタイトルをもたらすことができるのか。興味が尽きることはない。


●EL16-17特集
●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP