beacon

栄光から一転…成績不振のレスターがラニエリ監督解任 後任はマンチーニ氏が最有力

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表FW岡崎慎司の所属するレスター・シティは23日、クラウディオ・ラニエリ監督を解任した。

 栄光から一転、奇跡と言われたプレミアリーグ優勝へ導いた指揮官に、解任という現実が突きつけられた。昨季のプレミアリーグ優勝クラブのレスターだが、今季のプレミアリーグでは25試合を終えて5勝。残留争いを強いられると、欧州CLの決勝トーナメント1回戦第1戦のセビージャ戦でも敗戦。ここ9試合で7敗目を喫するなど、復調の気配を見せていない。クラブはプレミアリーグ優勝からわずか9か月後、苦渋の決断を下した。

 後任は未定だが、『スカイ』によると、かつてマンチェスター・シティを率いてプレミアリーグ優勝を経験している、ラニエリ監督と同じイタリア人のロベルト・マンチーニ氏が最有力として挙がっているという。ブックメーカーの『スカイ・ベット』のオッズは1.1倍となっている。

 その他には12月にクリスタル・パレスを解任されたアラン・パーデュー監督が2番目に位置づけられており、オッズは5倍。同じオッズには、かつてレスターを率いていたナイジェル・ピアソン監督も並び、アヤックスやインテルを率いていたフランク・デ・ブール監督のオッズが8倍。バーミンガム・シティの監督だったゲイリー・ローウェット監督も8倍のオッズをつけている。

TOP