beacon

勝負を決めたのはメッシ!! バルサ、エースの決勝弾でアトレティコを退ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシの決勝ゴールでバルセロナが勝利を収めた

[2.26 リーガ・エスパニョーラ第24節 A・マドリー1-2バルセロナ]

 リーガ・エスパニョーラ第24節3日目が26日に開催され、勝ち点45で4位のアトレティコ・マドリーと勝ち点51で2位のバルセロナが激突。後半19分にMFラフィーニャの得点でバルセロナが先制するも、同25分にDFディエゴ・ゴディンが決めてアトレティコが同点に追い付く。しかし同42分にFWリオネル・メッシが決勝ゴールを奪い、バルセロナが2-1の勝利を収めた。

 ホームのアトレティコが序盤からシュートまで持ち込む場面を創出する。前半15分、後方から送られたボールに反応したFWケビン・ガメイロのタッチはミスになるが、こぼれ球をMFカビがシュート。枠を捉えたもののボールはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの守備範囲に飛んでしまう。さらに同16分には左サイドからDFフィリペ・ルイスのクロスの流れからFWアントワーヌ・グリーズマンが左足シュートを放つが、DFサムエル・ウンティティにブロックされてネットを揺らすには至らなかった。

 その後もアトレティコが押し込む時間帯が続くが、前半25分のグリエーズマンの強烈なミドルシュートがテア・シュテーゲンに弾き出されるなど、バルセロナの粘り強い対応に遭ってなかなか先制点を奪えない。

 すると徐々にバルセロナがゴールを脅かす場面を創出する。前半29分にはFWネイマールの落としからメッシが狙い、同38分にはメッシが直接FKを枠内に飛ばしたものの、ともにオブラクに阻まれる。さらに同43分にはネイマールが蹴り出したCKをDFジェラール・ピケがドンピシャのヘッドで合わせるが、またもやオブラクにストップされてしまった。

 0-0のまま後半を迎えると、後半19分にバルセロナが先制に成功する。ネイマールのシュートのこぼれ球を拾ったFWルイス・スアレスのシュートも相手選手にブロックされるが、いち早く反応したラフィーニャが流し込み、スコアを1-0とした。リードを奪われたアトレティコは同23分にMFヤニック・カラスコに代えてFWフェルナンド・トーレスをピッチへと送り込む。

 すると後半25分、MFコケが蹴り出したFKをニアサイドに走り込んだゴディンがヘディングで合わせてネットを揺らし、アトレティコが試合を振り出しに戻した。しかし同42分、ウムティティのパスで最終ライン裏を突いたL・スアレスの折り返しから放ったメッシのシュートは相手選手にブロックされたものの、こぼれ球をメッシ自らが蹴り込み、バルセロナが2-1の勝利を収めた。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP