beacon

FC東京が昨季J1得点王を獲得! FWピーター・ウタカがレンタル加入「熱狂的サポに会えるのが楽しみ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨季J1得点王に輝いたFWピーター・ウタカがFC東京へ

 FC東京は1日、FWピーター・ウタカ(33)が期限付き移籍で加入することが決定した発表した。サンフレッチェ広島も同日、清水エスパルスから期限付き移籍中だったウタカの完全移籍と、2017シーズンはFC東京へ期限付き移籍することを同時発表している。ウタカは昨季のJ1で19得点を挙げ、神戸FWレアンドロとともに得点王を獲得。今オフの大型補強が話題を呼んだFC東京に、また新たな大物選手が加わることになった。

 なお、契約期間は2017年3月1日から2018年1月1日まで。ウタカは契約により、期限付き移籍期間中に広島と対戦する全ての公式戦に出場できない。

 ウタカは広島のクラブ公式サイトを通じて「常に支えてくれた広島のサポーターの皆さん、ありがとうございました。サンフレッチェ広島の幸運をお祈りいたします」とコメント。また、FC東京を通じては「チームメイトや熱狂的なファン・サポーターのみなさんにお会いできるのが楽しみです。まずは自分のコンディションを上げるために、一生懸命トレーニングに励みたいと思います」と意気込みを語っている。

以下、クラブ発表プロフィール

●FWピーター・ウタカ
(Peter UTAKA)
■背番号
9
■生年月日
1984年2月12日(33歳)
■身長/体重
181cm/79kg
■出身/国籍
ナイジェリア/ベルギー
■経歴
ロイヤル・アントワープ-オーデンセ(デンマーク)-大連阿爾濱(中国)-北京国安(中国)-上海申キン(中国)-清水-広島
■代表歴
2010年:ナイジェリア代表
2011年:ナイジェリア代表
2012年:ナイジェリア代表
■個人タイトル
2016年:Jリーグ得点王
■出場歴
J1リーグ:61試合28得点
カップ戦:3試合
天皇杯:1試合1得点
ACL:2試合


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●2017年Jリーグ移籍情報

TOP