beacon

「J3という自分が与えられた場で…」 大卒ルーキー山田将之の決意

このエントリーをはてなブックマークに追加

法政大からFC東京に加入したDF山田将之

[3.12 J3第1節 F東23 0-2 富山 夢の島]

 FC東京U-23の一員として、J3リーグ開幕戦に先発出場を果たしたDF山田将之。186センチの長身を生かして相手ハイボールをはね返すなど空中戦の強さを発揮する一方で、相手に背後を取られる場面もあり、「良いところも悪いところもあった」とプロとしての公式戦デビューを振り返った。

 今季、法政大からFC東京に加入。サッカー選手としての「生活には慣れた」ようだが、「練習のレベルが高いので、そこについていくのに精いっぱい」とピッチ上では伸ばさなければならない部分を感じているようだ。

「高さは通用すると思っているけど、ビルドアップの部分やフィジカル面、スピード感やポジショニングなど成長させないといけない。自分が今までできていたことを含めて、すべて一から見直す必要があります」。やるべきことは多いものの、山田は「でも、とても充実しています」と胸を張って答え、一つひとつハードルを越えていこうとしてる。

 J1クラブに加入したからこそ、当然「J1の試合に出るのが目標」となるが、まずは「J3という自分が与えられた場で試合に出続けて、無失点に抑えられるようにしていきたい」と現状を受け止め、成長していこうとしている。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J3]第1節2日目 スコア速報

TOP