beacon

鵬翔FW宇津元が「NIKE LETHAL FINISHER」参加で芽生えた思い…フィニッシャーとして“仲間”と次のステージへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

元日本代表FWの久保氏が見守る中、懸命にトレーニングをこなすFW宇津元伸弥(鵬翔高)

 日本の得点力不足を解消するために“フィニッシャーをつくりあげる”ことを目的に、『JFA Youth & Development Programme(JYD)』事業の一環としてNIKEが開催している『LETHAL FINISHER MASTERCLASS』の第3回で、FW宇津元伸弥(鵬翔高)はチームメイトの模範となってトレーニングに取り組み、チームとしても強くなりたいという思いを節々で感じさせた。

 フィニッシャーにとって、チームメイトとの連携は欠かせないもの。いくら高い決定力を備えていてもパサーとのタイミングが合わなければ得点につなげることはできない。宇津元は自身のスキルアップはもちろん、その部分を強く感じているようだ。

 鵬翔のチームメイトと取り組んだ最初のトレーニングは、動くスペースを制限された中で、マークされた相手を動かし、パスを受けてシュートを決めるというものだった。宇津元にとって、ゲスト講師に風間八宏監督(名古屋グランパス)を迎えた第2回の復習となったこのトレーニングでは、「相手との距離を離すことを意識」。わざと相手に近づいてスペースを作ったり、声やメリハリのある動きで積極的にパスを呼び込んでいた。さらに「タイミングを掴むというのがチームメイトはできていなかった」ため、宇津元が“コツ”を伝授していた。

 味方のダイレクトプレーにタイミングを合わせ、守備ラインを突破してシュートを決めるトレーニングでは、緩急ある動き出しで裏へ抜け出し、風間監督からも指摘されたように、GKが取りにくい四隅に意識的にシュートを打ち分けた。しかし、最後の3対3では、「相手がつくと、抜け出し方というのが難しくなる。相手がいる中での抜け出し方をもっと工夫して考えなければいけないと思いました」。現状と向き合い、新たな課題も生まれた。

 第1回に続き、ゲスト講師を務めた元日本代表FWの久保竜彦氏は、宇津元に対して、やり続けることの大切さを説き、フィニッシャーとしては、「言われたことは自分の感覚じゃないし、本当に自分の感覚を何があっても磨き続けるしかない。人の感覚を頼りにしていたら、迷路になってわからなくなる。時間ももったいない。本当に自分の感覚だけ。その方が楽しみもあるし、やっぱり没頭できると思うから。人の感覚は参考にする程度で、やっていくしかないと思う」。試合中に迷うことなくプレーできるように、相手にとって怖いフィニッシャーになることを期待した。

 また、久保氏はこの日のトレーニングを通じて、鵬翔の選手たちだけでなく、日本サッカーの未来を担う選手たちにトラップのレベルアップを求めた。「ボール1個分ズレたら、その分(次のプレーが)遅れる。トラップで自分のボールにならないと顔も上がらないし、イメージも沸かない。焦りが先にきて後手になる。サッカーを楽しくやろうと思ったらトラップ。イメージを沸かせろと言っても、自分のボールになっていなければ意味がない。自分の思うところに止められるようにならないといけない」。

 ここまでの3日間のトレーニングで、相手を背負ってボールをおさめる部分が一番成長したと語る宇津元は、チームの協力もあって『LETHAL FINISHER MASTERCLASS』に1人で参加していた。だが、このことでチームメイトの大切さ、チームとしてもより完成度を高めたいという気持ちが強くなった。「パサーとのタイミングが一番重要だと思います。点を取るためには、そのタイミングだったり、コミュニケーションをしっかりとって合わせていきたいです。また、自分が1人で(『LETHAL FINISHER MASTERCLASS』に)行ったからこそ、全てを伝えることは難しいですけど、もっとチームメイトにどういう風にしたらいいのかを教えてあげないといけないと思っています。そういうところでも成長したかなと思います」と精神面での成長もあったと話す。

 また、チームへの思いが強くなるにつれ、フィニッシャーとしての意識も高くなってきたという。「自分が攻撃の中心にならないといけない。点を絶対に決めるという自覚をもって、試合に臨んでいければ、自分がチームを勝たせてあげられると思います。点を取るということも、もっと意識してやっていきたい」。Jリーグや国際舞台でゴールを量産してきた選手たちや、Jリーグを代表する指揮官とのトレーニングによって、突き抜けたフィニッシャーになるための要素を学んだ。3日間と短かったかもしれない。だが、『LETHAL FINISHER MASTERCLASS』で掴んだ感覚は決して無駄にはしない。チームを勝たせるフィニッシャーになって、目標のプロというステージに近づいてみせる。

(取材・文 清水祐一)

TOP