beacon

イタリア代表指揮官「ユベントスはバルセロナに、イタリアはスペインに勝てる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯欧州予選に臨むイタリア代表

 イタリア代表のジャンピエロ・ベントゥーラ監督が20日、W杯欧州予選グループGイタリア対アルバニア戦(24日、パレルモ)を控え、記者会見に応じた。

 まず今回の招集で、MFクラウディオ・マルキージオユベントスのメンバーが外れたことについて説明を加えた。

「私はまだマルキージオを招集したことは1度もない。(ジョルジョ)キエッリーニについては、コンディション調整のため合意の上で招集外となった。久しぶりの代表戦なので、当然変更はつきものだ」

 なお今回のイタリア代表には、ミランのGKジャンルイジ・ドンナルンマやユベントスのDFダニエレ・ルガーニら若き才能が数多く招集されている。

「前にも述べたが、面白い若手選手が山ほどいる。もしW杯本大会へ出場できれば、大会のサプライズになれるかもしれない」

「若手選手は将来のアズーリを担う人材だ。ドンナルンマとルガーニは1試合か2試合出場することになる。若手は守ってやらねばならない。ゆっくり少しずつ経験させていく」

 24日のアルバニア戦については、イタリア在住アルバニア人を含め多くのアルバニアサポーターがやってくる可能性を指摘し、警戒を強めた。

「アルバニア戦は重要な試合となる。パレルモにもアルバニアサポーターが大勢やってくるだろう。公式戦では初めての対戦となるので歴史的な一戦となるだろう。問題は試合に対してどのように臨むか、冷静さを保てるかということだ」

 またグループGで首位を争うことになるスペインとは8月にアウェーで対戦する。

「ユベントスにもバルセロナに勝てるチャンスがあるように、イタリアもスペインに勝てるかもしれない。スペインで結果を出すことは難しいが、あきらめる必要はない」

 4月11日にチャンピオンズリーグ準々決勝でバルセロナと対戦するユベントスを引き合いに出し、スペイン勢から勝利をもぎ取ろうと意欲を見せた。


●ロシアW杯欧州予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP