beacon

“地球の3割をカバーする”カンテ、チェルシーOBからの称賛にも浮かれず

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーのフランス代表MFエンゴロ・カンテ

 チェルシーに所属するフランス代表MFエンゴロ・カンテは、「カンテ・ファクト」としてソーシャルメディア上で多くの称賛を受けていることを認めつつも、プレーのことだけを考えていると記者会見で語っている。

 昨季レスター・シティをクラブ初のリーグ優勝に導き、今夏からスタンフォード・ブリッジに活躍の場を移したカンテは、2年連続となるリーグタイトルを手繰り寄せようとしている。チェルシーOBのマルセロ・デサイー氏は「地球上の71%は水で覆われている。残りの29%はエンゴロ・カンテがカバーしている」とツイッターに綴るなど、同郷のスター選手に賛辞を贈った。しかし、ルクセンブルク戦とスペイン戦を控えるフランス代表に招集されたカンテは、良いプレーを続けることだけを考えているようだ。

「今シーズンのパフォーマンスには満足している。数多くの称賛を受けていることは事実だし、とてもうれしい。でも舞い上がらないようにしている。大切なことは良い形でシーズンを終えることだ。チェルシーのチームメイトも“カンテ・ファクト”の話をしてくる。ちょっと面白いけどね。でも地球上の30%はカバーできないよ。チェルシーに来たことは良い決断だったと思う。今は優勝に一番近い位置にいるし、素晴らしいフットボールをしている」

 さらにカンテは、2月にレスターを解任されたクラウディオ・ラニエリ監督についても言及している。

「イングランドのフットボール界に起きたことは悲しいことだ。いろいろなことがあったと思う。クラブは監督交代という決断を下したけれど、クラウディオ・ラニエリがレスターに残した功績は決して色褪せない」


●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP