beacon

伊代表ブッフォン「引退はジダンのように頭突きで」…劇的な幕引きを希望?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユベントスに所属するイタリア代表のGKジャンルイジ・ブッフォンが自身の引退について、元フランス代表のジネディーヌ・ジダン氏のような幕引きの可能性もあると語った。イタリアメディア『コリエレ・デロ・スポルト』が報じている。

 W杯欧州予選グループGイタリア対アルバニア戦を翌日に控え、39歳のイタリア代表の主将ブッフォンは自身の引退試合について、どのように想像しているかを問われた。すると、誰もが記憶する11年前のワールドカップの一戦を回想した。

「ジダンみたいにピッチで誰かに頭突きして引退を迎えるかもしれない(笑)」

 2006年ドイツ大会、フランス代表のジダンは決勝の舞台で、イタリア代表のマルコ・マテラッツィの挑発に耐え切れず、頭突きを見舞い退場処分となった。その後フランス代表はPK戦の末敗れ、準優勝に終わった。

 ジダンは大会後の引退を表明していたため、優勝トロフィーの脇を通り、うつむいてロッカールームへと去る姿は世界中に大きなインパクトを残した。

 イタリアのレジェンドであるブッフォンは、フランスのレジェンド、ジダンのように世界中のファンに語り継がれる伝説の幕引きを迎えるのかもしれない。

●ロシアW杯欧州予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP