beacon

前々回準V前回3位のオランダがW杯本戦出場危機…予選4位転落

このエントリーをはてなブックマークに追加

オランダが予選4位転落…

 ロシアW杯欧州予選第5節が25日に行われた。A組では、前々回南アフリカW杯準優勝、前回ブラジルW杯で3位だったオランダが本戦出場危機に陥っている。

 4試合を終えてオランダは2位。ただしスウェーデンとは勝ち点差なし、さらに第5節で対戦するブルガリアとは、勝ち点1差という状況だった。

 敵地ブルガリアに乗り込んだオランダだが、前半5分に早くも失点。ロングパスで抜け出したFWスパス・デレフに決められると、同20分にもデレフにミドルシュートを決められてしまう。

 後半からオランダはベンチスタートだったMFヴェスレイ・スナイデルらを投入して反撃を試みるが、FWアリエン・ロッベンら強力攻撃陣が封じられ、0-2で完封負けを喫した。

 首位のフランスがFWオリビエ・ジルの2発などで敵地でルクセンブルクに3-1で勝利。スウェーデンはホームでベラルーシに4-0で快勝した。

 この結果、勝ち点を13に伸ばしたフランスの首位は変わらず。2位には勝ち点を10に伸ばしたスウェーデンが浮上。3位には勝ち点9のブルガリアが立ち、同7のオランダはまさかの4位に転落した。

 欧州予選は各組1位が本大会出場権を獲得。また各組2位のうち、上位8チームがプレーオフに進出し、4つの出場権を争う。

ブルガリア 2-0 オランダ
ルクセンブルク 1-3 フランス
スウェーデン 4-0 ベラルーシ

1.フランス(13)+7
2.スウェーデン(10)+7
3.ブルガリア(9)-2
4.オランダ(7)+2
5.ベラルーシ(2)-8
6.ルクセンブルク(1)-6


●ロシアW杯欧州予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

TOP