beacon

ジェラードがアンフィールド帰還で大活躍!! リバプールがレアルとのレジェンドマッチを制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

全4得点に絡んだスティーブン・ジェラード

 25日、アンフィールドでチャリティーマッチが開催され、リバプールレジェンドとレアル・マドリーレジェンドが対戦し、4-3でリバプールレジェンドが勝利した。

 両チームのレジェンドが集結した注目の一戦。リバプールは、4-3-3のシステムで、GKイェジー・ドゥデクがゴールを守り、最終ラインは左からDFヨン・アルネ・リーセ、DFダニエル・アッガー、DFジェイミー・キャラガー、DFビヨルン・トーレ・クバルメが並んだ。中盤はMFスティーブン・マクマナマン、MFディートマー・ハマン、MFスティーブン・ジェラード、前線は中央にFWマイケル・オーウェン、左にFWロビー・ファウラー、右にMFルイス・ガルシアが入った。

 一方のレアルは4-4-2のシステムを採用。GKペドロ・コントレラスの前にDFロベルト・カルロス、DFフェルナンド・サンス、DFフランシスコ・パボン、DFミチェル・サルガドが並び、中盤は左からMFルベン・デ・ラ・レー、MFサビオ、MFクラレンス・セードルフ、MFルイス・フィーゴ。2トップはMFクリスティアン・カランブーとFWフェルナンド・モリエンテスがコンビを組んだ。

 試合は前半23分に動く。ドリブルでPA右に侵入したジェラードのクロスを両チームでプレーしたオーフェンが頭で合わせ、リバプールが先制に成功した。前半は1-0に終わったが、後半に入ると疲れからか、ゴールラッシュとなり、ファンにとっては興奮の45分間となった。

 まずは後半4分、リバプールは背番号8番のジェラードの折り返しを同じく8番をつけたDFジョン・オルドリッジが右足で押し込み、2-0とする。同20分には、華麗なパス回しからジェラードが前半はリバプールでプレーしていたドゥデクに倒され、PKを獲得。これをファウラーがしっかりゴール右に流し込み、3-0。同33分には、これまで全得点に絡んでいる右サイドからのクロスを巧みなファーストタッチで相手DFの頭上をつき右足ボレーを叩き込んだ

 まさかの4点差となったレアルだが、終盤にかけて怒涛の反撃に出る。後半35分、サルガドのミドルシュートはGKに止められたが、セカンドボールをFWエドウィン・コンゴが右足で押し込み、まずは1点を返す。さらにその1分後にPA手前でパスカットしたモリエンテスが冷静に右足シュートを突き刺し、2-4とした。同44分には、右サイドからのクロスをデ・ラ・レーが頭で合わせ、1点差まで追い上げる。しかし、あと一歩及ばず、試合はそのまま3-4で終了した。

 以下、出場メンバー

<出場メンバー>
[リバプールレジェンド]
先発
GK イェジー・ドゥデク
DF ビヨルン・トーレ・クバルメ
DF ジェイミー・キャラガー
DF ダニエル・アッガー
DF ヨン・アルネ・リーセ
MF ディートマー・ハマン
MF スティーブン・ジェラード
MF スティーブン・マクマナマン
FW ルイス・ガルシア
FW ロビー・ファウラー
FW マイケル・オーウェン
控え
GK サンデル・ベステルフェルト
DF ジョン・オルドリッジ
DF フィル・バブ
DF ステファン・エンショズ
DF アラン・ケネディ
MF ジェイソン・マカティア
MF ブラディミール・シュミツェル
MF サリフ・ディアオ
MF パトリック・ベルゲル
MF ガリー・マカリスター
MF デイビッド・トンプソン
FW イアン・ラッシュ

[レアル・マドリーレジェンド]
先発
GK ペドロ・コントレラス
DF ミチェル・サルガド
DF フェルナンド・サンス
DF フランシスコ・パボン
DF ロベルト・カルロス
MF ルベン・デ・ラ・レー
MF クリスティアン・カランブー
MF クラレンス・セードルフ
MF ルイス・フィーゴ
MF サビオ
FW フェルナンド・モリエンテス
控え
GK イェジー・ドゥデク
GK カルロス・サンチェス
DF ヘスス・エンリケ・ベラスコ
MF フリオ・ジョレンテ
MF スティーブン・マクマナマン
FW エミリオ・ブトラゲーニョ
FW エドウィン・コンゴ
FW ホセ・アマビスカ


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
●プレミアリーグ2016-17特集

TOP