beacon

大迫、今野の代役に岡崎と高徳が先発!!UAE戦からスタメン2人変更

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームにタイを迎え撃つ日本代表

 日本代表は28日、W杯アジア最終予選第7節でホームの埼玉スタジアムにタイ代表を迎え撃つ。午後7時35分のキックオフに先立ってスターティングメンバーが発表され、23日のUAE戦(2-0)からは先発2人を入れ替えた。

 負傷離脱したFW大迫勇也、MF今野泰幸に代わってFW岡崎慎司とDF酒井高徳が先発。酒井高はボランチの位置に入るとみられ、MF香川真司、MF山口蛍と中盤を形成する。攻撃陣は岡崎がセンターフォワードを務め、右にFW久保裕也、左に原口元気。4バックは右からDF酒井宏樹、DF吉田麻也、DF森重真人、DF長友佑都と並び、GK川島永嗣がゴールを守る。

 W杯アジア最終予選のB組は第6節終了時点で4勝1分1敗のサウジアラビアと日本が勝ち点13で並び、得失点差で日本は2位につけている。3位オーストラリアとは勝ち点3差、4位UAEとは同4差。日本がタイに勝ったうえで、オーストラリアがホームでUAEと引き分け以下に終われば、日本の6大会連続W杯出場に王手がかかる。オーストラリア対UAEの試合は日本時間午後6時にキックオフされている。

 最新のFIFAランキングでは日本の51位に対し、タイは127位。過去の対戦成績は日本の15勝4分2敗で、ホームでは5戦全勝となっている。直近の対戦は昨年9月6日に敵地で行われたW杯アジア最終予選で、日本が2-0で勝った。

<出場メンバー>
[日本代表]
先発
GK 1 川島永嗣
DF 5 長友佑都
DF 6 森重真人
DF 19 酒井宏樹
DF 21 酒井高徳
DF 22 吉田麻也(Cap)
MF 10 香川真司
MF 16 山口蛍
FW 8 原口元気
FW 9 岡崎慎司
FW 14 久保裕也
控え
GK 12 西川周作
GK 23 林彰洋
DF 2 植田直通
DF 3 昌子源
DF 20 槙野智章
MF 7 倉田秋
MF 13 清武弘嗣
MF 17 遠藤航
FW 4 本田圭佑
FW 11 宇佐美貴史
FW 15 小林悠
FW 18 浅野拓磨
監督
バヒド・ハリルホジッチ

●ロシアW杯アジア最終予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

TOP