beacon

アーセナルを20年間上位に導いたベンゲル…去就発表はシーズン終了後

このエントリーをはてなブックマークに追加

賛否両論を巻き起こしているアーセン・ベンゲルの去就

 アーセナルを率いるアーセン・ベンゲルの去就はシーズン終了後に発表されることになりそうだ。

 1996年から20年以上クラブを率いるベンゲルの去就はいまだ不透明なものとなっている。プレミアリーグ第32節ではクリスタル・パレスと対戦して0-3の敗戦、アーセナルを率いて初めてアウェー4連敗を喫した。30試合を消化した時点での順位も6位となり、4位マンチェスター・シティとの勝ち点差は7。シティよりも消化試合数が1つ少ないとはいえ、チャンピオンズリーグ出場権が与えられる4位以上の進出は厳しい状況だ。

 アーセナルはベンゲル政権下の過去20シーズンで1度も5位以下でシーズンを終えたことがない。もし、初めて5位以下となりCL出場権獲得を逃せば、サポーターからのベンゲル解任要求が勢いを増すことになるだろう。しかし、クラブはシーズン終了前に去就を発表する考えを持っていない。チッペンデール・ケズウィック会長は「決断は適切な方法で伝えるつもりだ」と話している。

 ベンゲルが結んでいるアーセナルとの契約は今年の6月までとなっている。長く続いたベンゲル政権に終わりがくるのか、契約が延長されるのか去就に注目が集まる。


●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP