beacon

磐田vs鳥栖は終盤にドラマ…豊田が先制弾も磐田の助っ人コンビが逆転導く

このエントリーをはてなブックマークに追加

終了間際に逆転ゴールを奪ったMFムサエフ

[4.16 J1第7節 磐田2-1鳥栖 ヤマハ]

 ホームのジュビロ磐田が終了間際の逆転劇でサガン鳥栖を2-1で退けた。後半43分にFW豊田陽平に先制点を許したが、同44分にMFアダイウトン、同アディショナルタイム4分にMFムサエフが決め、逆転に成功。リーグ戦2試合ぶりの白星をつかんだ。

 磐田は前節の先発メンバーからMF太田吉彰とDF櫻内渚の1人を変更。今季初めてスタートから3-4-2-1で臨み、MF中村俊輔が2シャドーの一角を務めた。

 一方、今季初の連勝を狙う鳥栖もスタメン変更は1人。MF原川力に代わってMF福田晃斗が3試合ぶりに先発し、中盤をダイヤモンド型にした4-4-2の左サイドハーフに入った。

 新潟時代の2013年5月11日のJ1第11節・鳥栖戦で自身初のハットトリックを達成した川又、磐田に対してリーグ戦の過去6試合で6ゴールの豊田と、相手に対して良いイメージを持つストライカーを擁する両チーム。先に存在感を示したのは、磐田の川又だった。

 前半9分、左サイドのDF森下俊が高く蹴り上げたクロスに反応し、ゴールライン付近でジャンプ。わずかに頭で触れるが、GK権田修一に落ち着いてキャッチされた。豊田も同15分、MF鎌田大地のスルーパスから裏へ抜け出す。しかし、タイミングがずれ、オフサイドを取られた。

 磐田は前半21分に敵陣右寄りの遠めの位置でFKを獲得。キッカーの中村は壁が1枚だったこともあり、左足でストレート性のシュートを放つが、ゴール左へ外れる。同30分には川又のポストプレーから中央でボールを持った中村が左サイドにはたき、そのままPA内にランニング。MF宮崎智彦がダイレクトで送った左足のクロスに中村が合わせるも、左足のシュートはゴール左に外れた。

 鳥栖の豊田も前半33分に持ち味を発揮してチャンスを創出。右サイドのハーフウェーライン付近からMF高橋義希が対角線上にロングボールを送ると、最前線の豊田がヘッドで落とす。PA手前中央で受けたMF小野裕二がワントラップから左足のシュートに持ち込むが、バランスを崩して枠を大きく外してしまった。

 前半をスコアレスで折り返すと、鳥栖が先に動く。後半開始から高橋に代えてMF原川力を投入。原川はそのまま中盤の底に入った。同16分には見せ場の少なかったFWビクトル・イバルボを下げ、前節の新潟戦でJリーグ初得点を挙げたFW田川亨介を投入。しかし、後半も攻撃のペースを握っていたのは磐田だった。

 後半24分、DF大井健太郎が右サイドのハーフウェーライン手前から浮き球のパスを送ると、キム・ミンヒョクが目測を誤り、フリーで待つ川又のもとへ。受けた川又はPA手前中央まで運び、カバーに入ったDF藤田優人を抜き切らずに左足でシュートを打つも、ゴール右に外れた。

 守勢の時間が続く鳥栖。後半30分に自陣PA内のFKからGK権田が大きく蹴り出すと、磐田の森下が見送ってGKカミンスキーに処理を任せる。しかし、ワンバウンドしたボールが予想以上に高く跳ね上がり、カミンスキーの頭上を越えてゴール方向へ。磐田にとってはあわやのシーンだったが、ボールは鳥栖から見て右のポストぎりぎり外側を通過し、失点は免れた。

 後半32分には中村が右サイドから左足で送ったクロスに、PA内中央の川又が戻りながら低い体勢で合わせるが、ヘディングシュートはゴール左に外れる。好機を仕留め切れなかった川又は同34分にFW小川航基との交代でピッチを退いた。磐田はさらに同39分、森下に代えてアダイウトンを投入。フレッシュな選手を生かしてゴールを奪いに行く。

 すると、これまで息を潜めていた相手の豊田がついに目を覚ます。右CKを獲得し、キッカーの原川が右足でアウトスイングのクロスを供給。PA内中央で大井のマークを振り切った豊田がヘッドで合わせ、ゴール左上に突き刺した。

 ここから試合は大きく動き出す。直後の後半44分、キックオフの流れから前線にロングボールを蹴り込み、相手のクリアボールを拾った中村がPA内右に進入。中村は巧みな切り返しでDF吉田豊をいなし、左足で柔らかいクロスを送る。PA内中央のアダイウトンが右足で合わせると、原川に当たったシュートはゴールライン付近の藤田にブロックされたが、先にラインを割っていたと判定され、同点に追いついた。

 さらに後半アディショナルタイム4分、アダイウトンがPA左脇から右足でクロスを上げ、川辺と競り合った吉田に頭でクリアされるも、セカンドボールにいち早く走り込んだのはムサエフ。スピードを落とさずにダイレクトで放った右足のシュートがゴールに突き刺さり、土壇場で試合を引っくり返した磐田が2-1で勝利した。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第7節 スコア速報 スコア速報

TOP