beacon

シャビ「C・ロナウドの不運はメッシと同じ時代に生まれたこと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオネル・メッシが最高のプレイヤーと称えるシャビ・エルナンデス

 バルセロナで長らくプレーし、現在はカタールのアルサッドに所属する元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、長らく論争の的となっている“リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドのどちらが最高のプレイヤーか”というテーマについて、ポルトガルのTV局『ア・ボーラ』に語っている。

「クリスティアーノは確かに素晴らしいサッカー選手だよ。ただ、彼にとって問題なのは同じ時代にメッシがいることだ。僕にとって言うまでもなく、メッシは歴史上最高のプレーヤーだからね」

 シャビは「クリスティアーノにとってメッシと同じ時代に生まれたことは不運だったと思う。彼もこの時代を象徴する選手かもしれないけどね」と続け、C・ロナウドを立てながらも、あくまでかつての盟友メッシが“歴代最高”だと主張している。

 サッカー界の優れた選手に贈られるバロン・ドールは、これまでメッシが5度(2009、2010、2011、2012、2015)、C・ロナウドが4度(2008、2013、2014、2016)受賞している。この2人は常々“どちらが最高の選手か”と議論の対象となるが、元バルセロナのシャビにとっては、メッシの優勢は揺るぎないものとなっているようだ。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP